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何かを求めるにあたり、支払うべき代価。

その支払うべき代価、背負うべきモノが”等価”であるかどうかは約束されているわけではないと。そう思う時があります。

普通に生活していても、”代価を支払って何かを得る”の一般的な形である”買い物”なんかでもそういう事は度々あると思います。
その価格が適正か?その品質は適正か?そんな感じだと思います。

”恋”の価値もそれぞれの基準で”得られるモノの大きさ”が異なると思い、異なることで”求められる代価”や”背負うべきリスク”に対しての見解は人の数ほどあると思います。





・・・とまぁ、ちょっと重々しい?感じで始めましたが、自分的に「名作を超えた先」までいくようなゲーム(物語)には一つの基準があったりします。そういう感じの前振りってことで。

大きな基準として「自分にその決断が出来るか?」というのがあります。これは”ヒロイン”や”原画家”、”声優”及ばない”シナリオライター”に拠る所に重きを置いた基準です。
もっとぶっちゃけると、「主人公」の一点が特に重要視されていると言ってしまっても良いと思います。

まぁ分かりやすく例えを挙げるなら「cross † channel」が自分にとって最初のそういうゲームでした。

隔離された”1週間だけの世界”。その中を永遠にループし続ける。そんな中で社会に適応出来なかった人間が集められた学校の生徒7名の物語。
主人公の”黒須 太一”はその事実を知って、同じく取り残された仲間の”社会との折り合いが付かなかった部分”を改善するよう示唆して、その兆しが見えた時に”元居た世界”に送り返していく。

”送り返す”そうすることが”正しい”。それは分かるが”送り返す者”を”元の世界”へ送ってくれる者が居ない場合、それをすることが”正しい”としても”出来るかどうか?”ということを考えてしまう。

延々と。

”正しい”としても”自分だけが孤独に取り残されてしまう結末”が先にあるとしたら、果たして自分がその立場であった時にそれが出来るかどうか・・・。

そういった考えに至るかどうか?が自分にとって”良作”や”名作”を超えて印象深いものになる”基準”です。

「僕が天使になった理由」もそう思う、思わされる作品でした。

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友達以上、恋人未満

それが俺にとっての”旧幼馴染”の在り方。昨今では絶妙な距離感が求められているような気がして、それでいて”恋愛的な強い想い”を容易に伺わせないのが”現在の幼馴染”の在り方だと思ってます。

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こういうの!そう!こういうのがええねんッッッ!

人生初のギャルゲの幼馴染”藤崎 詩織”以降、幼馴染が嫌いでした。
あざとくも距離感が賢しく、それでいて不必要に思わせぶりな幼馴染が嫌いでした。

「一緒に帰って噂されると恥ずかしいから・・・」とか言う幼馴染が諸悪の根源ですw

そんな俺を変えたのは「一(にのまえ) 桜」であり「保科 有希」であり、「奈木崎 奈留子」だったりします。

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”特別”な人。

”特別”っていうよりは”特殊”。そう書く方が適切なんでしょうが、テーマと言うか方向性的に適切ではない言葉をあえて選んで見ます。

みなさんにとって”特別な人”ってどんな人ですか?そう聞いたら一般的には”感情の多寡”が”特別さ”になるのだと思います。

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とか言ってる人には、そういう機会はないと思いますw

以前、某SNSで日記を書いていた際にコメントをくれた方が居ました。
なんとなく書いてみた日記でしたが、それを見た人は日記のお題と関わりのある土地の方で、それを機に”お友達登録”させてもらい交流をしていました。
あるとき、その人の住む地方へ遊びに行く機会があり「食事でもご一緒に」とお誘いを受けて会って見ると相手が”芸能人”だったってなことがあります。

自分の世界ってのはひょんなことから予想外の広がりを見せるものなのだなぁ。なんて感じました。

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何かを得るには、相応の代価が必要になる。

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少し前の超有名漫画(アニメ)でもテーマとして扱われていた文句ですね。

「全は一、一は全」のアレです。

このゲームも”恋愛”の様々な形を通して、その辺の「得るものの代価」を描いています。けれど、世の中には往々にして「得たモノ」と「支払った代価」が釣り合っていない場合があったりします。

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恋ばな。

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最終√に入る条件が「赤い糸」の完全復活なわけですが、最初の”転向していく男子へ想いを告げられずに居た少女”を含めて”5組”達成でギターが復活するわけです。

まぁどのペアがどのようにってのはあると思います。実際、物語中に出てくるペア数は5組以上いるわけですしね。

物語の趣旨としては

恋する気持ちが辛さに耐え切れなくなったとき、”心が欠けてしまう”ことがある。
”欠いた心”は戻してあげたいアイネと「戻すことが本当にその人のためになるのか?」と考える巴。

そういう感じ。√分岐は”いくつの欠片”を”誰に”返したか?という具合で分かれていくんですが、記事の都合上で今回使うのは”トゥルーED”に向かう過程で出る場面になります。

分かりやすく言うと

ネタバレ含みそうだし、自分でプレイしたい人は” 自 己 責 任 ”でお願いします。<( `・ω・´)/そういう話です。

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