2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てとてトライオン(1)

もうやめてッ!!!俺のライフは0よッ!!!

これ以上、素敵な青春の1ページに触れたら死んでしまうwww












と言うことで、PULLTOPさんの「てとてトライオン」

895円+送料でGETして開始しました( ゚∀゚)o彡


明らかにコレ、安すぎだろって言う価格設定のショップだったんだが、世間的な評価は結構高め。
俗に言う「良作」ってヤツだと思います。

まずはあらすじから・・・



周囲を海に囲まれた全寮制の学校『獅子ヶ崎学園』。

最先端技術のテストも兼ねて運営されているこの学校は、設備こそ近未来風であるものの、台風の影響や解析不能のシステムが原因で、機能の大半が使えない状態を余儀なくされていた。

父の仕事に付き合わされ世界を放浪していた鷲塚慎一郎は、ある日父親に「急な仕事で2~3年は帰れない。その間お前は学校へ行け。手続きは済ませてある」とだけ言われ、妙な首輪を付けられたまま置き去りにされる。首輪を付けられたことは遺憾に思いつつも、ようやくまともな生活が出来ると喜び勇んで獅子ヶ崎学園へと向かうが…


・・・という導入部。
元がリゾート地になる予定だった場所を新設備の実験を兼ねた学校として流用したもので、環境的には非常にリゾート地。海とかレジャー施設ばりの寮とかね。


そして導入部からのOPからのスクショ

OPリサイズ

全体的な雰囲気がとにかく好い!

「青春」「初々しい恋愛」「明るい雰囲気」

正しくそんなシナリオ

とにかくみんな明るくてね、、、どちらかと言うと属性的に「悪」な自分には眩し過ぎるwww

あと、ちょいちょい青春ならではの素敵ワードが飛び出したりねw





まだ、プレイの途中ですが・・・

ようやく個別√に入ったので簡単に紹介だけはしておきます。
各ヒロイン、公式でキャッチコピーがあるので、今回はそれも一緒に。
夏海 リサイズ

織原夏海(おりはら なつみ)常夏太陽娘
獅子ヶ崎学園水泳部のエース、通称「人間魚雷」。海での水泳は最早人類のソレには収まらず、魚人の疑いすらあるレベル。明るく素直な元気っ娘。
料理:海で魚を手掴み捕獲。その場で調理して食べるレベル。あと良く食べて良く飲む。




手鞠 リサイズ

十倉手鞠(とくら てまり)リトルプリンセス
一年生ながら主人公達の学生寮の寮長。物語上、重要な「PITAシステム」の管理やプログラムなどを統括して行える、頭脳面でのスペシャリスト。比較的物静かではあるが人間関係などには割と積極的な印象がある。過保護な先輩と一緒にいる場面が多い。
料理:チーカマが好物。チーカマを常備。独占はせずに人に勧める事もある。



鈴木 リサイズ

胡桃沢鈴姫(くるみざわ すずき)怒れるパワフル下級生
一年生ながら「学警(風紀委員的な組織)」の部長。学内の設備「ガードロボ」を使役する権限がある。負けず嫌いでキレやすく、空回りもしやすい。幼き日に「はがない」的な1Pがあったりする。
料理:学警との掛け持ちで飲食店の手伝いもしている。・・・が、これといって料理が得意と言う描写はない。


一乃 リサイズ

蓮見一乃(はすみ いちの)カリスマ猫被り
獅子ヶ崎学園3年、生徒会長。男女共に支持されている「カリスマ生徒会長」。面白いことの企画、実行が好きな様子。だが時々、計画に穴が見られる。大人っぽい一面を見せようと行き付けの喫茶店では「会長専用ブラック」なるコーヒーを愛飲しているが、実は「ミルク砂糖増し増しの甘党用コーヒー」の隠語。「生徒会長白ラン」愛用といった出で立ちで、かなり個性的。
料理:美味なのは人乃「心」と言わんばかりに人をからかう。本人は割りと打たれ弱い?喫茶店の常連である事から料理自体、あまりしないのでは・・・?




・・・といったヒロインs

とりあえず、記事を書き始めた時点で攻略済み、スクショも用意済みだった「あると」とは違い、記事の長さがはっきりまとまらないプレイ途中の段階なので「前編&後編」といったタイトルではなく、ナンバリングにしてみました。

また、内容や進行状況に合わせて更新したいと思います。





ヽ(;´Д`)ノ

あると(後編)

・・・てなわけで、パープルソフトウェアさんの「あると」の感想、その後編になります。

あえて、前編後編に分ける必要あったのか?と個人的にも思う文量ですが、SSのUPやリサイズ、トリミングに不慣れな部分もあるので、慣れと共に1本化を目指して行きたいと思います。











前回(前編)が大まかなシナリオとキャラの雰囲気なんかだったわけですが、今回は「オススメ√」ないしは「オススメキャラ」なんかを紹介します。

あとは全体を通しての「ネタ」や「ちょっとしたツッコミ所」もw



そんな訳でオススメキャラですが・・・


タチバナサオリ リサイズ
橘 沙織さんです!

全5√を通しての出番の多さ、役割の大きさ。
大人っぽいけど、時々「女の子」している点や、料理スキルの高いヒロイン、サブキャラ勢に囲まれた中の唯一の
「味覚障害のような激辛党!」である点も美味しいポイントだと思います。

あとは非常に個人的な趣向ですが・・・





声(CV一色ヒカルさん)が素敵!!!!(〃▽〃)

一色ヒカルさん自身は苦手意識のあるようなコメントをどこかで拝見した「可愛い系ボイス」ですが、個人的にとても好きです!



デートイベントで「プール」とかも好かったですしね(〃▽〃)



妹の恵とセットで「あると」の看板ヒロインと言える感じでした。













あとは、プレイ中のお楽しみ

「背景の面白画像」と「ちょっとしたネタ」なんですが、意外と多いのかな?自社の過去作を作中の中に盛り込んだりとかって演出

別メーカーさん(自分が見たのは「ぱれっと」さんの「さくらシュトラッセ」)でも同じような演出がありましたが・・・


映画 秋色恋花
「あると」の前に製作された「秋色恋華」が映画化していますw
しかも、キッチリ専用のCGも用意されていて、「秋色恋華」をやった人には感慨深いものがあると思います。自分は「秋色恋華」積んでますがw←Σ(`Д`)


そして更に!


千歳√ ED 秋色恋花コラボ

「秋色恋華」コラボ、第2弾!
「秋色恋華」の主人公とヒロインの一人の結婚式もやっちゃってますww

積んでるので、この式が作後の・・・ハッピーエンドの先にある式なのかまでは分かりませんが、参列者も「秋色恋華」の関係者なのかな?
参列していることで「ニヤニヤ」できるような後だしネタであるなら、自分も早めにプレイしてみたくなりましたw


最後に背景と場面の台詞に違和感を覚えた一枚

髪型
掘削機(ドリル)のような凄まじい髪型の娘さんが校門脇に居ますが、台詞の「特徴的な髪型」は、この娘ではありませんwww
この娘を差し置いて「特徴的」とはどれほど特徴的なんでしょうねww
( ゚д゚)





「あると」の感想としてはこんなとこで。 (ゝω・)>

う~ん。こんな感じでいいのかな?^^;
あくまで「個人的な楽しみ」で書いてるものだけど・・・。

まぁ、こんな感じで次回もゆるーくてきとーにやっていってみようかと思ってますヽ(゚∀゚ )ノ 


あると(前編)

文字色
「あると」

パープルソフトウェア/2004


クリアしました!(ゝω・)> 





・・・と言う訳で、一応は初のレビューとなります

とりあえず、感想をいくつかの項目に分けて書く前にあらすじから・・・





あらすじ(wikiより抜粋)

どこにでもいる平凡な学園生活を送っていた成瀬将人。ある日突然父親の海外出張で両親が不在になる。思いがけない一人暮らしを満喫しようと思った矢先、思わぬ事態で生活費の大半を失う。途方に暮れていた将人に親友からのアドバイス、

「まかない付きのアルバイトをすればいい、ぴったりの場所を知っている」

不純な動機ながら、わらにもすがる思いで応募したファミリーレストラン「ヴィオーラ」のアルバイト、そこで意外な人物と出くわす。クラスメイトでありながら満足に話をしたことがない高嶺の花・橘恵、そして姉の沙織もここで働いていた。

また、アルバイトに遅れたくないという思いから、まとまらないホームルームに手こずる美春を手伝ったことをきっかけに思いもよらぬ人物からの勧誘、

「学生会のお手伝いをしませんか?お礼としてお食事のお世話をさせていただきますが」

こうして、無為に過ごしてきた将人の学園生活が少しずつ動いてゆく・・・・・・。


という「あると」の簡単な感想を項目分けすると・・・
*「お付き合い」開始時の初々しさ、もにょもにょしたもどかしさが印象的。
*ヒロインが後輩、同級生、先輩、女子大生、大学院生と3/5が年上と言う珍しい?パターン。
*なんかヒロイン達は主人公を餌付けしようとするかのようにメシを食わせようとしてくるw
*一般的なギャルゲのレギュラーであるはずの「幼馴染」「主人公の姉or妹」がコンセプト上、存在しない。
*魅力的なキャラの√が無い(FDで救済されている模様)

・・・と言う感じ。



そんな「あると」のヒロインs
ヴィオーラ リサイズ
左:橘 恵(タチバナ メグミ)
  クラスでも人当たりがよく人気のある女子、アルバイトを通じて交流が生まれる
  料理:従食(まかない)キッチン作業の一部◎料理スキルは高い

中:橘 沙織(タチバナ サオリ)
  恵の姉、女子大生にしてシフトリーダー。性格は温厚で人当たりと面倒見がいい
  料理:激辛☆☆☆☆☆

右:加賀美 翔子(カガミ ショウコ)
  見た目は最年少、実は最年長ヒロイン。噛み癖あり。ベテランアルバイターにしてホールの守護神
  料理:家庭料理全般、値切りスキル◎


学生会 リサイズ
左:鳳 瑞穂(オオトリ ミズホ)
  学生会会長。性格はおっとりだが仕事は的確で采配にも定評がある。
  料理:和食、和菓子◎

右:若菜 千歳(ワカナ チトセ)
  学生会書記。以前から主人公に対して好意的であるが引っ込み思案であったり自分に自信が無いため、今一歩踏み出せないでいる
  料理:洋食、洋菓子○向上心も相まって和食にも挑戦






・・・と言う5人。スルーした学生会サイドの中央の娘。




桜岡美春  略不可リサイズ
桜岡 美春(サクラオカ ミハル)
非常に魅力的で、特定のヒロイン√ではかなり物語に絡んできつつも!・・・ヒロインではないw
本当に残念(´・ω・`)
どうやらFD(ファンディスク)である「みはる-あるとアナザースートーリー-」ではタイトル通りにヒロイン昇格してるようですがw
料理:無難に何でもこなせるもよう。Myエプロンも常備していたりするw












基本的に2004販売のタイトルなので、購入の目安になる価格は980円でした。

価格と内容を見比べてみると、明らかに「お買い得」で損はないかと思います。

「あると」&「みはる」の同梱版「あるみ箱」も2009年に追加販売されているので、購入を考えるタイミングによっては「あるみ箱」の価格を見てみても良いかも知れないですね。

 

一応、前後編でタイトル付けてあるので「後編」もレビューはあるわけですが・・・
前編だけで事足りてるような・・・?ヽ(;´Д`)ノ

どうするかは下書きしてからですねー。。。。

頑張って文字に慣れるところから

まだ基本で使う文字色も決まっていませんが・・・。(黒文字は仮でw)

ひとまず、ブログのテーマ的なものとか、目標的なモノも考えていこうかなー。。。と





まず、PCゲーム(年齢制限あり)のプレイ画面のスクリーンショットを使う(非エロ)

この手(PCゲーム)の同士が出来た時の為の話のタネにはなるようにしたい


・・・と、とりあえずはこんな感じだろうか?


あとはアレだ。自分のプレイ傾向もちゃんと定めていきたいもんだ

こういうののブログとかでレビュー書いてたり「まとめ」てたりする人のを見ると、一定の傾向があったりするのが感じられる

分かりやすい単語で言うと「○○萌え」ってヤツ

もしくは「○○アンチ」w





結構、有名なライターで「黒ストッキングフェチ」な有名ライターって方がいたり

今度、著書の映画化が控えたライターさんは「眼鏡っ子の扱いがヒドイ」と言う点で有名だったり

みんなみんな明確な「好み」があったりする


その点、自分は結構何でも平気というか、好き嫌いがなかったり?如実じゃなだけ?だったりするわけで^^;


こういうゲーム(ギャルゲ)やってて、好きだと思えて面白いと思えるのだから声高に言いたいのですよ!














「○○萌え」だとッ!!












「○○タン、ペロペロ」みたいのはちょっと抵抗ありますがw




んで、とある「まとめサイト」から一部をスクリーンショットで切り抜いてみたんですがね


どう思います?w

2013y03m25d_210440906.jpg



カテゴリー分けされたリストなんですけどね

「各メーカーさん」と「月間」「売り上げ」「まとめ」の間


「◆妹(42)」

「妹」だけで42!

「姉」はない!

「眼鏡っ子」とか「巨乳」とか、そーいう基本的なのも無い!

「妹」だけでカテゴライズ!!!

「妹」だけで42件!!!



ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?








































マァ。俺も嫌いじゃないけどネ☆(〃▽〃)

ブログ、はじめました。

はじめましての方は「はじめまして」


そうでない馴染みの方は「達磨」で知ってる方も居るかも居ないかも


そんな自分ですが、この度ブログを始めました



ブログでは最近使い始めたHN「D@ruma」って、ちょっとIT企業っぽいロゴ風のHNでボチボチ適当な更新をして行きたいと思います。





基本的には最近の趣味に当たる年齢制限のあるPCゲームのネタ画像とか、ちょっとオススメなモノとかのレビューなんかを交えつつダラダラやっていこうかと思います。


現状、面白そうな旧作とかをチマチマやっているような感じですので、新作や比較的新しめのタイトルとは縁がないかと思いますがヨロシクドーゾ

初回なので比較的メジャー且つ、定番なタイトル「あると」からの一コマで







あると タイトル
碇指令
画面右側やや上寄り、御覧頂けてますか?

ネルフの碇指令。ファミレスでメシ食ってます。

もうちょっと寄って見ましょう


碇指令UP




















・・・とまぁ。


こんな感じにゲーム中に見つけた「ツッコミ所」を画像や文面から抜き出して、スクリーンショットに収めてネタにして行こうと言う感じです。

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR