2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「そんなあなただからロックは続けるべきなんだ!」

律穂√をやってたはずなんですけど、途中から英嗣√だったような気がします。

2015y03m23d_221227746.jpg

律穂が「人生を音楽一本」を志して学園を辞める辺りは律穂√っぽさあったんですけどね。
アクティブに貪欲になって、運も廻って”コンピレーションアルバム”をきっかけに”夢のメジャーデビュー”まで手が掛かった時に・・・。

続きを読む

サンダーバード用のピックガードってファイヤーバードに合うんですかね?

ってことで、今年の夏のボーナスが多かったらトーカイのFB買ってしまおうか?等と考えています。

2015y03m19d_173144633.jpg

今作の名脇役 権田 英嗣。
愛用はギブソン サンダーバードでピックガードは浮世絵風の歌舞いたデザイン。ちなみにこれ、オバイブさんの公式通販で売ってるんですよね。

2015y03m21d_101218115.jpg

テレキャス用の”ギタープリンセス”ピックガードと一緒にね。
こういうエロゲらしくなく、オタクらしく、それでいてちょっとお洒落なのがオバイブのカラーって気がしますね。
過去にはあの伝説の”えっくすTシャツ”があったそうですよ?グローバーさんの方ですけど。あの「黒字に白の文字~♪」のあれです。「これがあれば大丈夫~♪」のやつです。


続きを読む

”才能”というのは”宝石”に喩えることが多いように感じる。

そして、それは俺個人の感想とも合致するところです。

ある漫画では「俺はダイヤの原石を見つけた」と言った表現をしています。
それは正しいのだと思います。”原石のまま”であっても価値はある。大事にするだけの価値はある。人の眼を惹く魅力、美しさはあるのでしょう。
でも、誰かしらの職人。その分野で評価されている、経験の多い職人にカットされ、磨かれる。どこかの工房でそれをより美しく魅せる台座を取り付ける。無銘ではなく、ブランドの銘を付ける。高そうなケースで展示し、販売時には綺麗な化粧箱に包装紙でパッケージをする。そうすることで”原石”では得られなかったほどの大きな価値が手に入る。

「才能=原石」とするならば、「才能=商品価値」でもあると俺は思います。

周りのパッケージングやトリミングで価値を伸ばせる。商品価値を高められる。そういう意味では、本当に的を射ている・・・と。



2015y03m21d_191504066.jpg

夏のフェスで急病によるボーカル変更。
本来、起こらなかったことから自体は大きな動きを見せる。

ドイツで問題を起こして帰国した天才バイオリニスト。その再出発はロックギタリスト。その”包装紙”の中身は”謎の歌姫”。




続きを読む

バンド活動における一つのハードルは”ドラム”。

一応、俺の世代って「第二次バンドブーム」って呼ばれている世代なんですよね。
音楽で煌びやかな成功を収めた人の多い時代で、そういうチャンスもチラホラあった時代だと聞いています。

そんな”バンド活動”において、ハードルと言うのは確実に存在します。学生時代の男子が掛かる”麻疹”のようなモノの代表格”バイク”や”バンド”には必ず”ハードル”があると。
単純に言うと”金”と”世間体”ですね。
バイクだと「50ccは原付免許(約1万円)とヘルメット(ピンキリ)」だったり「中免(16万)と教習所に通う期間+ヘルメット(安全基準を明確に満たしたモノでないと教習不可)」などですね。あとは実際に免許取得後の”バイク”そのものですね。

バンド活動だと”ギターパート”だと「ギター+アンプ+運搬ケース+ピック+楽譜」は最低限。あとは「エフェクター(マルチ)や弦」ですか。ボーカルに次いでギターは始めやすいんですよね。昨今では”ストラト””レスポール””テレキャス””SG”とかの”初心者向けセット”なんかもあるようです。しかも1万円~3万円なんですよね。
ベースもギターほどではないですが、まだハードルとしては理解できる高さです。価格的にも。
俺が学生の頃によく耳にしたのは「ドラム不足」です。

* 練習スペース、及び保管スペースが根本的に大きい。
* 練習する際にエレドラを使う場合、高額になり普通のドラムセットだと音の問題が大きい。
* あわせ練習は基本的にスタジオ。

まぁ他にも学生だとドラムは色々と難しい点が多いんですよね。だからこそ稀少で割合で言えば「ギター7:ベース2.5:ドラム0.5」って感じでしょうか?俺の頃はこんな感じでした。だから学園祭のステージとかの登録時期になると「ドラム争奪戦」はありましたね。

2015y03m21d_113601881.jpg

”珠野”でいいのかな?
ドラムの”珠野 りむ”さん。翔一がひょんなことから知り合った男性 珠野氏の結婚相手である美子さんの連れ子。美子さんの元旦那がドラマーでりむが物心付く前からドラムスティックを遊び道具として与えていた・・・らしい。「1歳からドラムに触ってきた」と豪語するのでドラム暦「年齢-1」という猛者。
全くの余談ですが、美子さんの元旦那。りむの実の父は”夢追い人ゆえの蒸発”という形での離婚。今も健在だそうです。

続きを読む

バンド活動を始める男の子の3割くらいは”モテたいから”ってイメージです。

しかも、実際に効果あるらしいですね。

お顔が多少アレでも、スタイル的に多少メタボでも。まぁ頑張ってる姿は大体、割り増しで見えるもんですね。
ただ、男女混成バンドの問題の何割かに”男女交際”が絡んでるってのもなんとなくイメージし易いですね。なんででしょうね?

2015y03m21d_003710549.jpg

このバンド”DEARDROPS”もバンド内恋愛は禁止だそうで。
まぁ単純にバンド活動の経験は浅いながらもそれなりの弥生と律穂とこの業界で長い英嗣は実際にそういうバンドを見てきていますからね。
「良い音楽を続けるためには多少を我慢する」ってことなんでしょうね。
でも、弥生が

2015y03m21d_115828163.jpg

バンド内恋愛の禁止」を声高に言うたびに思うのは、英嗣を気に掛ける女の子が居ない以上「菅沼 翔一が魅力的でもバンド活動してんだから我慢しろよ!」と言ってるように聞こえます。


続きを読む

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR