2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンド活動における一つのハードルは”ドラム”。

一応、俺の世代って「第二次バンドブーム」って呼ばれている世代なんですよね。
音楽で煌びやかな成功を収めた人の多い時代で、そういうチャンスもチラホラあった時代だと聞いています。

そんな”バンド活動”において、ハードルと言うのは確実に存在します。学生時代の男子が掛かる”麻疹”のようなモノの代表格”バイク”や”バンド”には必ず”ハードル”があると。
単純に言うと”金”と”世間体”ですね。
バイクだと「50ccは原付免許(約1万円)とヘルメット(ピンキリ)」だったり「中免(16万)と教習所に通う期間+ヘルメット(安全基準を明確に満たしたモノでないと教習不可)」などですね。あとは実際に免許取得後の”バイク”そのものですね。

バンド活動だと”ギターパート”だと「ギター+アンプ+運搬ケース+ピック+楽譜」は最低限。あとは「エフェクター(マルチ)や弦」ですか。ボーカルに次いでギターは始めやすいんですよね。昨今では”ストラト””レスポール””テレキャス””SG”とかの”初心者向けセット”なんかもあるようです。しかも1万円~3万円なんですよね。
ベースもギターほどではないですが、まだハードルとしては理解できる高さです。価格的にも。
俺が学生の頃によく耳にしたのは「ドラム不足」です。

* 練習スペース、及び保管スペースが根本的に大きい。
* 練習する際にエレドラを使う場合、高額になり普通のドラムセットだと音の問題が大きい。
* あわせ練習は基本的にスタジオ。

まぁ他にも学生だとドラムは色々と難しい点が多いんですよね。だからこそ稀少で割合で言えば「ギター7:ベース2.5:ドラム0.5」って感じでしょうか?俺の頃はこんな感じでした。だから学園祭のステージとかの登録時期になると「ドラム争奪戦」はありましたね。

2015y03m21d_113601881.jpg

”珠野”でいいのかな?
ドラムの”珠野 りむ”さん。翔一がひょんなことから知り合った男性 珠野氏の結婚相手である美子さんの連れ子。美子さんの元旦那がドラマーでりむが物心付く前からドラムスティックを遊び道具として与えていた・・・らしい。「1歳からドラムに触ってきた」と豪語するのでドラム暦「年齢-1」という猛者。
全くの余談ですが、美子さんの元旦那。りむの実の父は”夢追い人ゆえの蒸発”という形での離婚。今も健在だそうです。





2015y03m21d_121104008.jpg

2015y03m21d_123328619.jpg

浮世離れした感の強いりむの√ですが、結構面白かったです。
オバイブさんのゲームってそんなに数やったわけじゃないんですけど、考えさせられるテーマって多いような気がします。
もっと気楽に。もっと娯楽的に。そういうのでもいいと思うんですけどね。

浮世離れしたマイペースなりむに振り回される日常の中で物語が思わぬ方向へ進みます。

2015y03m21d_124507179.jpg

「キラ☆キラ」では固定観念を捨てて、「ノーフューチャーの精神」を体現することこそが”パンク”だ!ってとこから始まりました。
そういう意味で今作ではある程度メンバー全員が何かしらの偏屈さを持っていて、世間的な固定観念とは違う価値基準を持っているように感じます。中でもりむは”社会通念的価値観”や”音楽的な価値観”とはまた一味違った感じがありました。

でも、大事なことは”ものさし”がない訳ではないってことです。

世間とは違う”ものさし”で色々な物を推し量っている。けれど、それは”ロック的”とかとはまた違うような気もする。だからメンバーは↑こうなった時に”なぜ脱退するのか?”ってことが気付けなかった。そういう話でした。

2015y03m21d_114540639.jpg

何のことはない。こいつ(弥生)が元凶だったっちゅー話です。




2015y03m21d_165149094.jpg

ところで、なんで時々すごくエロい言い回しがあるんですかね?
こういうナチュラルなのがすごくそう思います。

2015y03m21d_171357834.jpg

で、逆ベクトルのエロもあります。
俺はこっちこそ作風にあってる気がします。
言ってることは言ってるんですが、翔一の視線は見てないってか逸らしてるんですよね。表情もいいですね。2√目ですが、今のとこ一番”予想通りの伸び方向”って感じがします。伸び代も良かったですし。

あぁあと、序盤になにかと絡んできていた鮫島。

2015y03m21d_173505985.jpg

律穂にバンド抜けられてからというもの、恋にバンドに一生懸命になろうとしながらも失恋したり噛ませになったりと意外と面白味が出てきています。

だが、りむ√のコイツは絶対許さん。

弥生√だと良いヤツなのにな。











おまけ。



2015y03m21d_232354806.jpg

一応、これは次回への伏線にもするつもりなんですが、ありました。
ダメな弥生。
確かにバンドは金が掛かる。機材、楽器、消耗品に社会人バンドなら”バンドカー”なんてのも欲しいですよね。練習用のスタジオも時間貸し。
音楽ってのはモーツァルトだのバッハだのの頃から”金”とは切っても切れない関係なんですよね。だから、これは「あり」だと思います。世間には見せられませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR