2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願いの形と叶える形。

もし、どんな願いでも叶うのなら何を願いますか?

これは漫画や映画、純文学とかでも時折出てくる”テーマ”だと思います。

そしてその都度、見る人、登場人物、作者の人間性を垣間見ることの出来るテーマだと思います。
昨今の知る人の多いものだと「化物語」ですかね。そう。”猿の手”、”レイニーデビル”の話が印象的ですね。

「”猿の手”はどんな願いでも3つ叶えてくれる」
あるとき、私は徒競走で1番になりたかった。だから”それ”を願った。
徒競走の自分以外の出場者で自分よりも早かった人はみんな”不慮の事故で棄権”した。

他にも集英社のメジャー少年誌で掲載していた「アウターゾーン」の「幸運の腕輪」だったかな?
「持ち主を幸せにしてくれる腕輪」の話がありました。あれは好かったですね。
”富”を願えば、自分以外の人が皆一様に”貧しくなる”そういうアイテムでした。
テストで”高得点”を願えば”自分は普段どおりだが周りの成績が落ちる”という叶え方。

一応、今回で最後です。「鬼うた。」

姫歌√はそういう感じで”願い”に関しての話でした。
神社のお祭でのライブ以降、”願いを叶えてくれる鬼姫”の話が出回ってしまう。

隣人の。近しい人の、ささやかな幸せを願う人はまだ好い。

2015y03m04d_222848857.jpg

自身の”幸せ”が”他人の不幸”でしか成り立たないと思っている。そう思わざるを得ないところまで追い詰められてしまった人に、そういう”噂”は・・・。



続きを読む

「アキトは私が好き!」

サブタイ、ちょっと迷いました。

やってて思ったのが「機動戦艦ナデシコ」のTV放送の最終盤にメインヒロイン ミスマルユリカが常々言っていた「アキトは私が好き!」って台詞が変化する辺りのこと。あの場面の心情が一番、このゲームの姉√の山場に合っていたんじゃないかって思います。

もう一つは個人的に好きな作品「オールドボーイ」という作品。これは作中のこととほとんど関係ないんですけど、なんとなく思い出したんですよね。パーツ的に恐怖感を煽るのが妙に上手いって辺りが共感したんだと思います。

まぁ、まるきり関係ないんですけどそれなりに面白い旧作の漫画・実写映画なんで紹介しておきます。
「オールドボーイ」
ある日、普通のサラリーマンである主人公は妻子待つ我が家への帰路に居た。繁華街を抜け、人気の少なくなったいつもの道を行く途中で複数名の男に突然襲われる。
「待て!人違いだ!」と主人公は叫んだ。しかし男たちは取り合おうともせず主人公を拉致しようと拘束し、目隠しをして車に連れ込んだ。
「頼む!命だけは助けてくれ!」「金ならやる!だから助けてくれ!」「何が望みなんだ!?」
どの問いにも答えの返ってこないまま、主人公は最終的に意識を失い目覚めると・・・。

そこは部屋だった。
ベッドがあり、TVがあり、トイレがある。広くはないが狭くはない。独房のようにトイレに仕切りはないが部屋には自分だけ。窓はない。出入り口と思しき扉は頑強な作りで小窓がついていた。

そんな感じの導入で始まるお話です。
主人公は何者かに理由も知らされず、拉致され監禁されます。それも5~7年間。食事は与えられる。TVもある。部屋の中では自由に過ごせる。定期的に催眠ガスで眠らされ、脱出の可能性を摘まれ、散髪もその時にされる。そういう監禁生活。そして数年が経ったある日に眠らされ突然解放される。
なぜ拉致され、監禁されたのか?期間に意味はあるのか?なぜ自分なのか?
序盤の「理由を知らせず数年監禁」ってのがホントに怖いんですよね。カイジとかみたいに”借金”って明確な理由とかもないですし。まぁそういう作品がかつてあったんですよ。
ていうか、今調べたらリメイクされてますね。漫画も新装版出てますし。
まぁ興味があったらどうぞ。

では脱線から戻して「鬼うた。」の姉√。

続きを読む

怖い怖い恐い!!!

なんだこのゲーム。途中からめちゃくちゃ怖いぞ!?

これ作ったやつ、何考えてるんだ・・・。怖ろし過ぎる・・・。




かつて、「蔵の中はキケンがいっぱい!?」というゲームがありました。(一応持ってます)
コンシューマ機で発売された「ボクの夏休み」的な雰囲気のあるエロゲです。しかしそれは雰囲気だけで中身は結構ハードな代物だと聞いています。
まぁこの”修羅の国”では時々ある「タイトル詐欺」とか「あらすじ詐欺」の類のモノです。
このパターンは時に”叩き台”や”踏み台”として意外な効果をもたらす事もありますが、基本的にはバッシングの対象になります。
このブログでも紹介させていただいた「寝取られの学園 廻るサクリファイス」とかがそれに当たりますかね。あと「ユーフォリア」。

2015y02m23d_212240703.jpg

「しょるいじょーのつごう」や「大人の事情」を捻じ曲げて、現代に溶け込み始めた姫歌。



続きを読む

「こい。鞍馬、四つ手だ」

「餓狼伝」割と好きなんですよね。ホントは”グレート巽と鞍馬の四つ手「~~~~っ!!!」”を探したんですけど、画像無かったんですよね。

2015y02m22d_153415507.jpg

この画像との対比で使いたかったんですよね。

続きを読む

フルプライスで3ヒロインってなんか新鮮だなぁ。

2015y02m22d_123156172.jpg

ってことでやってます。

「鬼うた。~鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。~」

です。一応、グロとかスプラッタとかあるって話でしたが、期待はずれでした。
ゲームやってて、キャラクター同士の暴力のシーンをSD絵なんかで描くとコンパクトさというか、軟らかさと言うか、表現の緩和に繋がる部分ってありますよね。あれの逆のパターンです。

2015y02m28d_112348541.jpg

これが一般的なパターン。世界的にも有名なロボット漫画の1コマですね。




2015y02m24d_212740765.jpg

「鬼うた。」の場合はこういう感じです。昔、少年誌でもこういう表現が流行った時期があったんですよね。具体的には「ヘルズウォリアー 魔王(うろおぼえ)」とかですかね。

こういうのでも苦手な人は苦手ってことで、全部でどのくらいあったのかは終わったらニュアンスで伝えられるように考えています。

続きを読む

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR