2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こういう結末、とても好きです。

同メーカー、同シナリオライターの作品「腐り姫」はラストが好きになれませんでした。

アレだけ盛り上げておいて、ラストが作風の系統的にタブーだと個人的に感じている形態のラストだったので。
その点、「Forest」は好かったです。メタフィクションとも言われてるようですが、確かにそれらしいトコはあります。でも、難解とか不可解ってことはなく、割と理解し易い内容だったと感じました。
8000円以上するだけはあるなー。って感じでした。DL版はかなりお求め安いようなので、タイミング見て買うのも良いと思います。

ある種のネタバレ感もあるのかもしれませんが、個人的には「スマガ」(保護色で消してます。)を終えた時のような感覚がありました。物語の方向性としては近いですね。主人公の立ち位置の違いはあったけど。



それでは「Forest」のラスト行ってみます。

2014y08m18d_223153451_convert_20140824165109.jpg

続きを読む

TRPGとLARP。

そのそれぞれの特色を取り込んだような・・・。

2013y12m05d_223207859_convert_20140821215501.jpg

”TRPG”って遊びがあります。”遊び”と括ると愛好家の人は怒るかも知れませんが、やはり”競技”とするには条件がそれなりに厳しいので、個人的には”遊戯”だと思うのです。

”ダイス”を用い、競技者以外に”GM(ゲームマスター)”等と呼ばれるゲームを取り仕切る。参加者はシナリオに挑み、”生還”や”真相究明”を主な目的としたモノで、特別な能力を許されるケースもあるが、基本的に事前に定めた一般的な人間に許容出来るスキルを駆使してプレイする”知的遊戯”。



”LARP”は聞きなれない人も多いかと思いますが、「ライブ・アクション・ロール・プレイ」の略称でアメリカなんかだと「ラアプ」と呼ばれているようです。
好きなフィクションのキャラの服装を真似たり、キャラを真似たり、時にイベントとしてその物語や1シーンをなぞった催し等をすること。
日本だと「こじらせた厨2病」的な風にも取れるかも。俺もこの手かも。

続きを読む

「お話を聞かせて?」


2013y12m05d_204910281_convert_20140820192043.jpg

ライアーソフトさんの名作。押しも押されもしない名作中の名作。「Forest」

CD-ROM 対応OS:Windows 98 メーカー:Liar-soft.

ってことなんですけど、俺のは「月刊メガストア」さんの付録DVD版の方です。
一応、批評空間のレビューを見る限り、製品版も動くような感じっぽいですが自己責任で。
メガストアさんの付録DVDではWin7 64Bitでも普通に動いてます。

続きを読む

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR