2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法廷ドラマで見かけるシーン。

「弁護側はB氏を真犯人として告発します」からの~・・・

B「そうです・・・。わたしがやりました」

ってのはたまにあります。
映画だと「キューティー・ブロンド」のラストがそういう感じでしたが、誤解している人って結構いますよね。

2015y04m04d_220324744.jpg

刑事裁判で無罪判決を勝ち取る一つの方策は「依頼人以外に犯行が可能、そして出来れば動機もある人物をデッチ上げる」。
非人道的だと思われるかも知れませんが、”裁判の本質”を考えると”あり”な方法なんですよね。裁判は「犯人を捜す、真相を究明する」場ではなく「容疑者が起訴内容に間違いがないか?」要するに被告以外の容疑者が浮上してきても、その罪状についてはその場では審議しない。しかも”一事不再理の原則”に基づいて、一度でも”容疑が晴れた状態”つまり、”推定無罪”として判決を受けることができれば同一の罪状で再度起訴されることはなくなる。
事実上の”勝訴”であり”無罪判決”なんですよね。「逆転裁判3」でもこの手法を用いたシナリオがあります。海外ドラマだと「プラクティス シーズン2nd」でもありましたしね。「プラクティス」の方は・・・オチがあんまり良くなかったですけどね。でも、ドネルの「俺を誰だと思ってる!」は印象的でした。「金次第で犯罪者の弁護もする。どんな汚い手でも尽くして無罪を勝ち取る」を感情的ではあったが雄弁に語る行動と台詞でした。

こうしてみると「逆転裁判シリーズ」は法廷モノとして良作だと改めて実感します。

続きを読む

優しくなりたければ強くあれ。

実写劇場版「逆転裁判」の主題歌の歌詞の一部です。

強さは腕っぷしや権力、金や地位のことではないですね。この場合は”気持ちの強さ”。

2015y04m01d_202352607.jpg

”強気”ではなく”強い気持ち”。ひらがな2文字、漢字1文字、計3文字。小さな違いですが、この言葉の違いは大きいです。


続きを読む

「無実の弁護は恐ろしいよ。俺の弁護で依頼人の人生が決まってしまう」

海外ドラマ「プラクティス」のボビー・ドネルの台詞です。

第1話。ある家庭の兄妹の話。兄はギャングで禁止薬物の密売人をしていた。その”商品”を一時的に”妹の部屋の屋根裏に無断で隠した”後に逮捕された。そして家宅捜査で”妹の部屋の屋根裏”から発見された薬物。警察、検察は「妹が売人である兄を手助けしていた」として”禁止薬物売買の容疑者”として起訴。
・・・という流れで「金さえ払えばどんな悪人でも弁護する」と評判の腕利き弁護士ボビー・ドネルを依頼人が頼るって話です。

ボビー自身は好き好んで悪人を弁護しているわけではない。それでも弁護士も普通の人間だから生活があるし働かなくてはいけない。安定的に収入を得るには軽犯罪などでしょっ引かれる連中の弁護や保釈手続き・・・ってーわけです。
まぁ”刑事事件の法廷ドラマ”という括りだとオススメですね。長くはないシリーズですし。海外ドラマの先駆け、VHS時代の「アリーMy Love」の監督の作品で民事の方もイケるクチの監督・・・らしいです。俺は「プラクティス」しかみてないですけど。




2015y04m01d_190226106.jpg

ソースネクストさんから発売されている「逆転裁判」です。
2014年度に「今年度一番面白かった」で意外と選考に苦労したんで先に大賞候補を用意しときます。保険って大事ですよね。
GBA、NDS、3DSでも発売された超人気シリーズ「逆転裁判」の1作目。しかも、この”1”だけはコンシューマ携帯機3ハードで出てるんですよね。つまり、「押しも押されもしない名作」であるということ。
コンシューマゲームの中でも「男のメルヘン」が分かってるメーカーでもあるカプコン様のADVですしね。アツさ、ドラマチック。その辺に関しては間違いのない代物です。

Win7 64Bitでの動作・・・動きます。インストールも出来ました。ただし、1話目~2話目とプレイしていたら1度、エラーが出ました。またプレイ中に不具合があれば互換モードを試したりしてみるつもりです。

続きを読む

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR