2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れときどき、お天気雨(F)

某レビューサイトさまで「イマイチ」のレッテルを貼られている今作ですが・・・。

責任者出て来い!( ゚Д゚)㌦ァ!!



凄く。凄く・・・いい話でした。(´;ω;`)



そんな「晴れときどき、お天気雨」の個人的レビューいってみます!

*原画、SD絵、シナリオ、背景、音楽、アニメーション演出、主題歌、挿入歌、それぞれの総合力がバランスよく高く、メーカーさんの「後頭部」「立ち絵の寄り、引きの上手さ」で上手くまとまっていたと思います。
*日常のトークでキレのある笑いとかは多くはないですが、飽き難い面白味のあるトーク(特になずな)が好い。
*ヒロイン毎の心の葛藤が「神様が一般的に居る世界観」のSF(少し不思議)感とマッチして、ほど良いシナリオの雰囲気を出している。
*共通√から個別√への分岐で「G線上の魔王」や「世界でいちばんNGな恋」等に見られる「ヒロインの脱落方式」が取られていて、全体的な尺は長い。
*主人公の一言がかなり余計w無視しようとしても意外と尾を引くwww



・・・といったところですかね。

中古相場から見ると、お手軽に手を出しやすい価格の良作だと思います。



今回、「晴れときどき、お天気雨」の個人的イチオシヒロインは・・・・ッ!



攻略可能な実妹ッ!



揺ぎ無い残念トークッ!!



脱落式なシナリオでは珍しい中ボスたちの復活ッ!!!




揺ぎ無いなずな1 リサイズ
なずなチャンですね...ヽ( ´_つ`)ノ


個別√の見せ場。感動を誘えるCG使ったシーンでも残念ッ!


揺ぎ無いなずな2 リサイズ



立ち絵すらないフキダシでもやっぱり残念ッ!


なずなのカメラマン リサイズ



人目をはばかる事もなく、やっぱり残念ッ!!!w



妹属性のない俺にもビンビン来ますよw

なんなんでしょうね。この残念可愛い妹はwww

物語導入から個別√、√確定してからもちょいちょい揺ぎ無く「残念さ」を振り撒くこの子を見てると「妹」ってもいいなぁ。と思えてきます。

チョイチョイ健気さもかもし出してますしねwww




最後にッ!なずなチャンの名誉の為に。

なずなの告白 リサイズ






























































おまけ
omake.jpg

晴れときどき、お天気雨(4)

心が痛い!ヽ(;´Д`)ノ

感情移入し易い性質なのか、告白されても√攻略の為に断らなきゃいけない場面。時としてありますよね?

物語が後半に行くにつれ、主人公(プレイヤー)とキャラたちの交流は深みを増して、気持ちが伝わってきます。伝わってきた上で、言葉にして、言葉に乗せて、ヘッドフォンから囁かれたり、強い語気で語りかけてきたり・・・。


それを断って「√攻略ヒャッホーイ...ヽ( ´_つ`)ノ 」とかできるか!Σ(゚д゚;)




ハイ!。ちょっぴりアツくなりすぎましたね。
テンション↓て行きましょう。
ずいぶんと後送りにしてしまいましたが、今回は主人公とヒロインsを支えて賑やかして、一緒に物語を盛り上げてくれるメンバー。つまりは脇キャラさんたちですね。名作の条件は脇キャラがいい感じであるのも絶対条件ですしね。出来るだけサボらず手抜きせずに紹介は続けていきたいものですw


ヒナコとコタロウ リサイズ

梶原 陽菜子(かじわら ひなこ)
一見、攻略√がありそうなヒロイン風w美術部の部長。恋する乙女、恋は盲目・・・というか恋は猪突猛進を地でいく娘さん。
料理:激辛党☆☆☆☆ 自身でお弁当(激辛)を作れる技量はあるが、辛さについてこれる人材が作中に居ないため料理に関しては・・・。


水流添 虎太郎(つるぞえ こたろう)
生徒会長。仕事に対しては手抜きがちだが基本スペックは高め。なずなが学校に入学するに当たり、学内に身障者用設備を作るために主人公&水希と共に理事会、教職員と掛け合ってきた。楽しいこと好き、イベント好きで学校を盛り上げる生徒会長としては生徒からは好評。
料理:趣味でプライベートでは割と料理をする模様。水希、絢音に次いで主人公と張れる腕前。



神社の面々 リサイズ

香奈恵がお世話になっている神社の面々。立場的な配慮から真ん中からいきます。
湊川 珠美(みなとがわ たまみ)
「もしも明日が晴れならば」にも出演。香奈恵の上司にも当たる。関西弁。神霊管理局に勤め公務員として働いているが給料が少ないと文句を言ったりする。
料理:香奈恵以上ではあるが技量は不明。香奈恵が来るまでは一人暮らしのような生活だったのでそれなりだと思われる。

ごん(左側)
香奈恵に眷属。狐の変化。本人は「男の子」であると主張するが「男の娘」w水着は女物www
料理:香奈恵の料理で心に傷を負うw

りん(右側)
ごん同様、香奈恵の眷属。狐の変化。見た目どおりの女の子。毒舌。直球。
料理:肉食。遠慮をしない。食欲に忠実。




先生 リサイズ

先生、ソロの立ち絵を撮り忘れました^^;
山上 鈴音(やまがみ すずね)
絢音の姉。神族の家系ではあるが神様ではない。学園教諭で主人公のクラス担任、生徒会担当教諭でもある。生徒会を雑用で使おうとする傾向があり、絢音も生徒会に捻り込んだ。絢音の交際にも寛容。
料理:絢音のお付き合い開始記念にお赤飯を極秘裏に仕込む手際w基本性能は絢音よりも低そうだが、最低限はクリアできていそうな・・・?








・・・と、言うことで物語を盛り上げてくれているキャラたちですが、特に陽菜子と珠美はシナリオに関わるケースが多いので、攻略キャラであってもいいくらい魅力的だと思いました。
まぁ、珠美さんに関しては「もしらば」やれよ!っちゅー話なワケですがねw
「もしらば」は再販されたとは言え、まだまだ「やや高め」で「やや入手が難しい」タイトルなワケで。

初心者が書く初心者向けなブログにしていきたい主旨としてはちょっと扱いが難しいんですよね(´・ω・`)

安く購入できる鉄板名作って実は結構あったりしますしねー。

一応、次回で「晴れときどき、お天気雨」は終了になると思います。
まだまだ、文字サイズや文字色をいじったりブログテーマにすら迷走しかかってますから、読み辛い事も多々あるかと思いますが、よろしく居お願いします。



( ・∀・)=b ビッ!!

晴れときどき、お天気雨(3)

シナリオの緩急が予想以上にキツイッスw

普通は「笑い」と「シリアス」で緩急つけてくるんだろうけど、このゲームは「残念」と「シリアス」で緩急つけてくるんで、予想外の消耗が・・・w




香奈恵のOP リサイズ

まだ、未クリアなので「おまけ」の立ち絵モードが開放されていないので目立った残念さが少ない香奈恵さんw
スクショ枚数食うから顔芸はクリア後にw
しかし、学業が苦手なのはいいけど・・・、OPテロップも噛み噛み仕様とはwww



続いて日常系、トーク面で下ネタを率先して扱う妹キャラのなずなさんw
なずな「おっぱい」リサイズ

ジト目で「おっぱい」いただきました!!!

なずなのパンツ論 1 リサイズ
なずなのパンツ論 2 台詞のみ R
なずなのパンツ論 3 台詞のみ R
なずなのパンツ論 4 台詞の Rみ
なずなのパンツ論 5 台詞のみ R

この子ってばなんてアツいパンツ論w

攻略可能なリアル妹
ってのも妹キャラでは少数派だが、残念な下ネタ担当という稀有な存在!残念さを加速させる要素wwww

この子の場合、この物語の重要ポジションだからか他ヒロインとの絡みや出張る場面も多いし・・・、何よりもこの子自身が物語の重さを担っているからね。
ヒロイン中、最軽量なのに存在感でけーわ。他のヒロインもいい子達だけど、なずなはどんなEDでも幸せになって欲しいわ。(´;ω;`)




続いて、秀才にして期待の若手である絢音さんの残念シーンw
ブルマは好きですか?リサイズ


さすがにちょっと・・・変態かな。リサイズ

さすがは天才神様!!!!

専用にCGまで使ってのギャップアピール!!!!!






あとはメインヒロインだと水希さんが残ってるけど、キャラ紹介のときの「日本人なら米食え!」の顔芸以外、現在のとこ目立った残念ポイントないんですよねー。
良識キャラ、ツッコミキャラってそういう意味では無能ですよねー。ヘ(゚д゚)ノ


水希 リサイズ

これも明らかにヒロインのCG用の表情としてはネタ向けなんですがねw
あんまり同じ画像使い回しとか「どーなんだろうね?」感あるんで出来るだけ控える方向で。




・・・というわけで今回は、シナリオの重みに耐え切れなくなって、ちょっとテンション上げるための「息抜き」のネタ回にしてみました。
ブロガー?としての自分のキャラもまだ定まってない状態ですが、シリアス路線よりは合ってるかなー。。。。。

晴れときどき、お天気雨(2)

「願い」の強さは「願うこと」の大きさではなく、その「願い」への「想い」の強さ。

「祈り」とは正しき作法で行えば正しき「祈り」になるのではなく、その心の所作が正しきモノであるならば不恰好であっても、作法が伴わなくても、心の所作が伴っていれば、きっと届くのだと思う。



香奈恵 リサイズ2

稲乃神 香奈恵(いなのかみ かなえ)
御凪学園に転校してきた新米神様。「願い事」を叶える事で神様としての仕事を全うしたいと思っているが、半人前であったり力不足であったりと前途多難。学業、運動共に苦手。主人公(春日井 祐也)とは霊力の波長が合う為、霊力の提供を求めている。
料理:食材が勿体無い。


絢音 リサイズ2

山上 絢音(やまがみ あやね)
御凪学園の1年生。口数が少なく、人付き合いが苦手。隠してはいるが隣街の神様「山神」をしている。学業、勉学共に優秀で真面目な性格で神様としても将来を有望視されている点で、人間関係以外では香奈恵とは正反対。主人公のクラス担任の妹に当たる。
料理:料理も極めて優秀で、お弁当もかなりの腕前。なぜか学校ではパン食が多い模様。


水希 リサイズ

佐倉 水希(さくら みずき)
主人公のクラスメイトにして幼馴染。商店街の和菓子屋の娘。洋食、洋菓子、それを食す人間を敵視する傾向がある。和食(和菓子)業界の回し者(日本生まれのアンパンだけは許容してる模様)。あと、主人公の周りにいる女性(妹のなずなを除く)に対しても容赦がない。
料理:和食はどんとこい!


なずな リサイズ

春日井 なずな(かすがい なずな)
主人公のリアル妹。子供時代、交通事故により車椅子生活。何事にも積極的で楽しみながら取り組もうとする姿勢が見られる。下ネタにも強くコミュニケーション能力も高い。学業は並程度。本人的には「介護不要」を訴えてはいるが度々危うい場面がある。
料理:簡単なお手伝いは出来るけど、基本的に料理は水希と裕也(兄)にお任せ。





主人公がねー・・・。「え?なんだって?」で知られている「僕は友達が少ない(はがない)」の長谷川小鷹くんによく似てますw
「え?なんだって?」じゃねーよ!( ゚Д゚)㌦ァ!!って場面もチラホラねwww

物語的には冒頭の厨2的すべり出しからも察して貰えるかと思いますが、「力不足の新米神様」「将来有望な若手神様」「障害を持つ少女」「主人公を含めた4名と交流の多い幼馴染」が「願い事」や「神様の在り方」、そういったモノを通じて交友を深めていくお話。

結構ね、イイ話っぽいですよ。「もしらば」コンビで・・・って事で期待が多寡になりすぎてたのもあるんだろうけど、決して駄作ではないと!
むしろ、現在の中古販売価格から見たら良作なんじゃなかろうか???

まぁー・・・まだ途中なんですがねー。やっぱりオチを見てからじゃないと正しい判断は難しいですよね (;゚∀゚)


まだ、共通√真っ最中ですがボチボチ個別√には入れるようなので、次回は個別√が一段落した頃ですかね。
そんなわけで今回はヒロインsの簡単な紹介と物語の概要を・・・ってことで、この辺で ヾ(ゝω・)> 

晴れときどき、お天気雨(1)

PCが新しくなりました!

失ったモノ(顔文字とか登録した辞書とか)はそれなりに大きいですが、本体を新しくした恩恵の一つ!

モニターの変更が非常に大きい!!!

すんごぉく捗る!!!






モニターがサイズUPしたお陰&PC自体もずいぶんとパワーUPしてくれたお陰で作業がしやすいしやすいw


裏方サイドのリニューアル後、第一段はコレ・・・・ッ!!!






「晴れときどき、お天気雨」
タイトル画面 リサイズ



かつての名作「もしも明日が晴れならば」を生んだライターさん、絵師さん、メーカーさんの微妙に期待値に応え切れなかったために安価になってしまったタイトル^^;

とりあえず導入部の1章~2章を現在プレイ中。

主人公を取り巻く環境がいい感じの作品だと思います。

のどかな雰囲気の街。体育祭を間近に控えた学校に「神様」が転校して来る。

公務員の1種として「神様」が数は少ないけど実在している世界でやってきたのはちょっと頼りない「神様」女子学生の稲乃神 香奈恵(いなのかみ かなえ)と彼女を取り巻く新しい環境、新米神様としての仕事「お願い事を叶える」が上手くいかないことに悩む日々・・・そんな物語。



個人的には「ぱれっと」さんのゲームは「えむぴぃ」と「さくらシュトラッセ」をプレイ済みですが、割とオススメ度高いメーカーさんなんですよね。
理由としては、作中の大部分を占める「日常パート」
立ち絵を用いて進行する日常パートで、他所ではあまり見かけないメインキャラの後頭部がある事と場面参加人数が増えたときにテキスト化されていない会話が聞こえてきたりもします。
2Dと言う平面状の世界に出来るだけの「臨場感」を盛り込もうとした工夫が感じられます。
「もしも明日が晴れならば(通称もしらば)」は再販されても未だにややお高い価格ですが、比較的良作と評判の「さくらシュトラッセ」も中古価格で1980~2480円とかだったりと遊びやすいメーカーさんですね。「晴れときどき、お天気雨」も安かったですしw



後頭部 1 リサイズ

後頭部 2 リサイズ

・・・とまぁ、これが「ぱれっと」さんでよく見かける後頭部。

「さくらシュトラッセ」やってた時、折り返す辺りで初めてこの当たり前のように使われる「後頭部」に気付いて以来、積極的にやってみたいと思うようになりました。



今回はなんか文字文字した感じになりました^^;




次回までにはもう少し(何√かはED)まで進めて、ヒロイン紹介とか小ネタも混ぜていこうかと思います。
プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR