2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あると(後編)

・・・てなわけで、パープルソフトウェアさんの「あると」の感想、その後編になります。

あえて、前編後編に分ける必要あったのか?と個人的にも思う文量ですが、SSのUPやリサイズ、トリミングに不慣れな部分もあるので、慣れと共に1本化を目指して行きたいと思います。











前回(前編)が大まかなシナリオとキャラの雰囲気なんかだったわけですが、今回は「オススメ√」ないしは「オススメキャラ」なんかを紹介します。

あとは全体を通しての「ネタ」や「ちょっとしたツッコミ所」もw



そんな訳でオススメキャラですが・・・


タチバナサオリ リサイズ
橘 沙織さんです!

全5√を通しての出番の多さ、役割の大きさ。
大人っぽいけど、時々「女の子」している点や、料理スキルの高いヒロイン、サブキャラ勢に囲まれた中の唯一の
「味覚障害のような激辛党!」である点も美味しいポイントだと思います。

あとは非常に個人的な趣向ですが・・・





声(CV一色ヒカルさん)が素敵!!!!(〃▽〃)

一色ヒカルさん自身は苦手意識のあるようなコメントをどこかで拝見した「可愛い系ボイス」ですが、個人的にとても好きです!



デートイベントで「プール」とかも好かったですしね(〃▽〃)



妹の恵とセットで「あると」の看板ヒロインと言える感じでした。













あとは、プレイ中のお楽しみ

「背景の面白画像」と「ちょっとしたネタ」なんですが、意外と多いのかな?自社の過去作を作中の中に盛り込んだりとかって演出

別メーカーさん(自分が見たのは「ぱれっと」さんの「さくらシュトラッセ」)でも同じような演出がありましたが・・・


映画 秋色恋花
「あると」の前に製作された「秋色恋華」が映画化していますw
しかも、キッチリ専用のCGも用意されていて、「秋色恋華」をやった人には感慨深いものがあると思います。自分は「秋色恋華」積んでますがw←Σ(`Д`)


そして更に!


千歳√ ED 秋色恋花コラボ

「秋色恋華」コラボ、第2弾!
「秋色恋華」の主人公とヒロインの一人の結婚式もやっちゃってますww

積んでるので、この式が作後の・・・ハッピーエンドの先にある式なのかまでは分かりませんが、参列者も「秋色恋華」の関係者なのかな?
参列していることで「ニヤニヤ」できるような後だしネタであるなら、自分も早めにプレイしてみたくなりましたw


最後に背景と場面の台詞に違和感を覚えた一枚

髪型
掘削機(ドリル)のような凄まじい髪型の娘さんが校門脇に居ますが、台詞の「特徴的な髪型」は、この娘ではありませんwww
この娘を差し置いて「特徴的」とはどれほど特徴的なんでしょうねww
( ゚д゚)





「あると」の感想としてはこんなとこで。 (ゝω・)>

う~ん。こんな感じでいいのかな?^^;
あくまで「個人的な楽しみ」で書いてるものだけど・・・。

まぁ、こんな感じで次回もゆるーくてきとーにやっていってみようかと思ってますヽ(゚∀゚ )ノ 


あると(前編)

文字色
「あると」

パープルソフトウェア/2004


クリアしました!(ゝω・)> 





・・・と言う訳で、一応は初のレビューとなります

とりあえず、感想をいくつかの項目に分けて書く前にあらすじから・・・





あらすじ(wikiより抜粋)

どこにでもいる平凡な学園生活を送っていた成瀬将人。ある日突然父親の海外出張で両親が不在になる。思いがけない一人暮らしを満喫しようと思った矢先、思わぬ事態で生活費の大半を失う。途方に暮れていた将人に親友からのアドバイス、

「まかない付きのアルバイトをすればいい、ぴったりの場所を知っている」

不純な動機ながら、わらにもすがる思いで応募したファミリーレストラン「ヴィオーラ」のアルバイト、そこで意外な人物と出くわす。クラスメイトでありながら満足に話をしたことがない高嶺の花・橘恵、そして姉の沙織もここで働いていた。

また、アルバイトに遅れたくないという思いから、まとまらないホームルームに手こずる美春を手伝ったことをきっかけに思いもよらぬ人物からの勧誘、

「学生会のお手伝いをしませんか?お礼としてお食事のお世話をさせていただきますが」

こうして、無為に過ごしてきた将人の学園生活が少しずつ動いてゆく・・・・・・。


という「あると」の簡単な感想を項目分けすると・・・
*「お付き合い」開始時の初々しさ、もにょもにょしたもどかしさが印象的。
*ヒロインが後輩、同級生、先輩、女子大生、大学院生と3/5が年上と言う珍しい?パターン。
*なんかヒロイン達は主人公を餌付けしようとするかのようにメシを食わせようとしてくるw
*一般的なギャルゲのレギュラーであるはずの「幼馴染」「主人公の姉or妹」がコンセプト上、存在しない。
*魅力的なキャラの√が無い(FDで救済されている模様)

・・・と言う感じ。



そんな「あると」のヒロインs
ヴィオーラ リサイズ
左:橘 恵(タチバナ メグミ)
  クラスでも人当たりがよく人気のある女子、アルバイトを通じて交流が生まれる
  料理:従食(まかない)キッチン作業の一部◎料理スキルは高い

中:橘 沙織(タチバナ サオリ)
  恵の姉、女子大生にしてシフトリーダー。性格は温厚で人当たりと面倒見がいい
  料理:激辛☆☆☆☆☆

右:加賀美 翔子(カガミ ショウコ)
  見た目は最年少、実は最年長ヒロイン。噛み癖あり。ベテランアルバイターにしてホールの守護神
  料理:家庭料理全般、値切りスキル◎


学生会 リサイズ
左:鳳 瑞穂(オオトリ ミズホ)
  学生会会長。性格はおっとりだが仕事は的確で采配にも定評がある。
  料理:和食、和菓子◎

右:若菜 千歳(ワカナ チトセ)
  学生会書記。以前から主人公に対して好意的であるが引っ込み思案であったり自分に自信が無いため、今一歩踏み出せないでいる
  料理:洋食、洋菓子○向上心も相まって和食にも挑戦






・・・と言う5人。スルーした学生会サイドの中央の娘。




桜岡美春  略不可リサイズ
桜岡 美春(サクラオカ ミハル)
非常に魅力的で、特定のヒロイン√ではかなり物語に絡んできつつも!・・・ヒロインではないw
本当に残念(´・ω・`)
どうやらFD(ファンディスク)である「みはる-あるとアナザースートーリー-」ではタイトル通りにヒロイン昇格してるようですがw
料理:無難に何でもこなせるもよう。Myエプロンも常備していたりするw












基本的に2004販売のタイトルなので、購入の目安になる価格は980円でした。

価格と内容を見比べてみると、明らかに「お買い得」で損はないかと思います。

「あると」&「みはる」の同梱版「あるみ箱」も2009年に追加販売されているので、購入を考えるタイミングによっては「あるみ箱」の価格を見てみても良いかも知れないですね。

 

一応、前後編でタイトル付けてあるので「後編」もレビューはあるわけですが・・・
前編だけで事足りてるような・・・?ヽ(;´Д`)ノ

どうするかは下書きしてからですねー。。。。
プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR