2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、友人の経営する居酒屋さんに行ったら他の客に絡まれた話。

「日本の政治について」隣の席の爺さんに話しかけられました。

俺は、「今の政治家って”上がり”までの予定があって余裕のある人がやってるんですよね。だから、端々には目が届かない。多少、世間がワヤクチャになっても自分たちは大丈夫だから。そんで、端々の人は政治家になれるだけの金がない。選挙とかちゃんとやると1億とか必要なんでしょ?そんなのが端々の気持ちの分かる人とか当事者が用意出来る訳がない」そういう感じで答えました。

大変、ご満悦で俺に政治家になれば良いと言ってくれましたが、選挙資金の1億は貰えませんでした。

2015y03m15d_165632187.jpg

日本ゲーム史に残る名場面の一つだと思います。

”正しい志”を持つ人が”それに相応しい力”をもっているって訳じゃないんですよね。

”全てを守れる力を持ち、正しい志も備えた者”なんてのは現実には尚更、居ませんぜ。



続きを読む

「まったりとしていて、それでいてしつこくなく・・・」

・・・という言葉をグルメ漫画で見かけますが、”あっさり”と”こってり”の同居って可能なんですかね?

ゲームなら可能なようです。



2015y03m10d_223105879.jpg

完全にサブタイ勝ちですね。個人的にこういうタイトルに弱いです。

当時は艦これやってませんでしたが、アルペジオコラボで中破カットインで「愛は!沈まないっ!」って言った娘さんがいたようですね。こういう台詞回し、大好きです。

2015y03m09d_213046101.jpg

って訳で鳩子√です。


続きを読む

”良主人公”は”良ヒロイン”よりも貴重。

・・・と、俺は思います。

なんせ一般的なギャルゲでのヒロイン数は4~5人。ロープライスなら1~3人ってのが基本だと思います。が1本に付き、原則的に主人公は一人。時々、ザッピングや主人公変更、初期からの主人公2人体制などの異例的なゲームもありますが、やはりレアケースですね。

割と名前の知られているライターさんの健速さんですが、いい主人公を描くんですね。
なんていうか、いい”デキる具合”です。
物事にはいい具合のさじ加減ってあると思うんですが、基本的に「主人公はモテるもの」なんですよね。その”さじ加減”が地味に難しいと思います。

例えば「ジュースを奢るだけでフラグが立つ主人公」これはKOTYeにエントリーしたゲームでもあるネタですね。モテるのがデフォなゲームでも安易にモテるのはヒロインにも主人公にも疑問符が付いてしまいますからね。

程よいモテ加減と言うのが好いのです。

「置き場がない!」の主人公 星至くんは良いですね。これはヒロインが惚れるのも頷けるし無茶苦茶”デキる”って感じでもないのが特に好いですね。



そんな訳でヒロインいって見ましょう。



続きを読む

ドラ○もん!ド○えもんで観た!すっげー昔に見たよ!

ドラ○もんの劇場シリーズで「鉄人兵団(旧)」ありましたよね。

作中でも言ってたか分かりませんが、たしか冒頭は「スネオにロボット自慢されて悔しかったノビタくんがドラえもんに「巨大ロボットだしてよ!」「無理だ!」ってな始まりだったんですよね。

地球侵略の先遣隊であった大型ロボをノビタが拾って、ドラえもんが鏡の世界へ移送。そこで組み立てて稼動させようとしていた。そんなとこから始まってたはずです。

ところで、ドラえもんって22世紀から来た猫型ロボットですよね。



2015y03m07d_011617481.jpg

「置き場がない!」です。
全長20m超の巨大ロボと過ごす学園ラブコメっていうんですか?製作のあかべぇさんのゲームって「車輪の国」「G線上の魔王」「光輪の町」とシリアス路線のモノばかりです。
シナリオライターの健速さんって評判いいんで安いのもあって買ってみました。実際、面白いです。

Win7 64Bitでの動作・・・動きます。・・・が、アクティベーション解除パッチが必要
・・・ということです。パッチの方はDL後、当て方が簡単に当てられるタイプと手動式で少し手間が掛かるタイプの二つがあります。うちのほうでは手間の掛かる方で当てないと動きませんでした。
詳しくはパッチDL時に付属する説明書に当て方が書いてあるので参考にしてください。

続きを読む

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR