2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラ○もん!ド○えもんで観た!すっげー昔に見たよ!

ドラ○もんの劇場シリーズで「鉄人兵団(旧)」ありましたよね。

作中でも言ってたか分かりませんが、たしか冒頭は「スネオにロボット自慢されて悔しかったノビタくんがドラえもんに「巨大ロボットだしてよ!」「無理だ!」ってな始まりだったんですよね。

地球侵略の先遣隊であった大型ロボをノビタが拾って、ドラえもんが鏡の世界へ移送。そこで組み立てて稼動させようとしていた。そんなとこから始まってたはずです。

ところで、ドラえもんって22世紀から来た猫型ロボットですよね。



2015y03m07d_011617481.jpg

「置き場がない!」です。
全長20m超の巨大ロボと過ごす学園ラブコメっていうんですか?製作のあかべぇさんのゲームって「車輪の国」「G線上の魔王」「光輪の町」とシリアス路線のモノばかりです。
シナリオライターの健速さんって評判いいんで安いのもあって買ってみました。実際、面白いです。

Win7 64Bitでの動作・・・動きます。・・・が、アクティベーション解除パッチが必要
・・・ということです。パッチの方はDL後、当て方が簡単に当てられるタイプと手動式で少し手間が掛かるタイプの二つがあります。うちのほうでは手間の掛かる方で当てないと動きませんでした。
詳しくはパッチDL時に付属する説明書に当て方が書いてあるので参考にしてください。




2015y03m07d_083124959.jpg

主人公と幼馴染2名は幼馴染(女子)のご実家の所有する山に遊びに来ていた。
そんなときに空に巨大な飛翔物体を発見し・・・。

2015y03m07d_072040765.jpg

その”物体”が墜落してきた。
落ちてきたのは全長20m超の大型ロボット。幼馴染(男子)が勝手に命名。

2015y03m07d_094357708.jpg

子供時代、病気の捨て犬を助けられなかったことから”行き場のない犬猫”を保護しては里親探しをしてきた主人公、星至(セイジ)はヤルセナイザーも保護し助けようとする。

2015y03m07d_095600597.jpg

映画「トランスフォーマー」でもこういうシーンありましたね。
こういうサイズ感だとリアルに「置き場がない!」って感じありますね。

2015y03m08d_074003830.jpg

問題は山積みだけど、ヤルセナイザーのコクピット?的な場所から現れたヤルセナイザーの補助コンピュータにして取扱説明書も兼ねているシャノン(主人公命名)も加わることに。

2015y03m08d_082343084.jpg

敵とかは特にないんですが、「巨大ロボで工事に関わる経費大幅削減+α」を目論む生徒会や「巨大ロボと美少女生体コンピューターを前面に押し出したアミューズメント施設で町興し」を目論む役所の職員の”魔?の手”からおだやかな日常を守れるのか!?

的な話っぽいです。

ちなみに主人公がパイロットになるのは様々な機能を使うのに承認が必要なモノがあって、パイロット権限の必要なモノの承認のために”良識ある人物”のパイロット登録ってことでなってたりします。

”巨大ロボ”なんてSF設定引っ張ってきておいて、やれ町興しだの学園祭の設備設営の労働力として確保だのと俗物的な感じがなんともいい感じです。
ヒロイン4人の立ち位置もいいですね。俺は割といいと思います、この配置。



まぁしかし驚くべきはこのゲームの関係者で”声”関係で参加されている男性陣がちょっと凄い。

主題歌「獣になれ」はかなり有名な男性ボーカルが歌ってるんですよね。
大型宇宙船で大宇宙を旅する船団の「俺の歌をきけぇー!」的なアレとかの主人公だった人ですね。

あとは男性声優の本気。これも凄い。話が面白い面白くないってのは演出と脚本の問題ってのもあると思うんですけど、単純な演じ分けは声優の地力だと思うんですよね。
分かりやすくすると、今作の幼馴染(男子)の三井 純友(みつい すみとも ってスゲー名前だな。実際ありそうだし)さんの声優さんが、「置き場がない!」発売の前年10月と同年8月に発売されたあるゲームの登場キャラの声も担当してるって事。

2015y03m07d_074557339.jpg

「俺を信じろ!俺の邪悪を信じろ村正!!!」

「正義、断つべし!」

鬼に逢うては鬼を斬る。仏に逢うては仏を斬る」のあの人です。とても同一の人とは思えません。
俺もたまたま批評空間で気付けました。

そんな感じでゆっくりとですが「置き場がない!」やっていきます。




やはり、CVみるは好い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR