2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーゲームって結構いいな。

ってことで今回はフリーゲームをやってみました。

2015y02m26d_213500902.jpg

いちおう、「15歳以上」を対象としたゲームですね。想像力の豊な人は様々な勘ぐりをしてしまうであろう表現が多く使われていますが、基本的には”ヤンデレ”っぽい感じの認識で大きく外れているってことはないと思います。

2015y02m26d_213505469.jpg

「奥様は惨殺少女」と言うフリーゲームです。
ボイスなしでBGMのボリュームもどうやら調節できないようです。PCの方でボリューム調整してプレイしましょう。





そもそもフリーゲームってのは”夢小説”のようなある種の”自分語り”のようなもので包装紙としてゲームという形式を取ってますが、基本的には世界に向けて”オ○ニー”しているようなモノだと言う事で相当にニッチです。
だが、それだからこそできる尖がり感もあるわけで、なかなか侮れないポテンシャルを秘めていたりもします。
昨今の流行だと”脱出ゲーム”の形態も多いようですね。”みどりのモコモコわんこ メロンボール”の「巨乳の館 脱出」みたいなフリーゲームは結構面白かったですしね。


2015y02m26d_213616918.jpg

ちなみに、このくらい自由だったりします。
確かに無償の同人ゲームであるフリーゲームってジャンルでは”表現したいもの”と”製作にかけられる手間”のバランスが一つのネックだと思います。
仮に「10円」であっても有料であれば問題がいろいろ出てくる訳ですしね。課税とか収入申告とかそういう世知辛い話じゃなくて、もっとリアルな”手の出し易さ”と言う問題点ですね。
仮に「1円」と設定しても、「1円を入金するシステムを活用しなくてはいけない」って時点で結構ハードル上がってると思うんですよ。だからこそ、価格は設定しないことで「表現したものを広く発信する利益」を得ているとも言えるんですよね。

ちなみに物語は”7日間”を通じて中学生主婦の さゆり との生活を選択肢で過ごしていくと言うもの。
選択の数は2~4で”即死”と”無難にやり過ごす”と”好感度+1”のような種類に分かれるようです。
ちなみに主人公の大志くんはみゆきと言う女性と浮気をしているようで上手く隠しおおせているような雰囲気です。


・ ・ ・ バ レ テ ナ イ ヨ ネ ?

2015y02m26d_213631961.jpg




2015y02m26d_213832222.jpg


2015y02m26d_214333558.jpg

2015y02m26d_214503713.jpg

もうあれですよね。「デッド オア アライブ」っちゅーやつですよね。基本的にみゆきはアウトだろ。ネタだろこれ。そういう感じで出てきます。




甘 く 見 て い た 。



2015y02m26d_215238407.jpg

2015y02m26d_215941523.jpg

「さゆりの○分クッキング♪」の方はネタでしたが、おまけシナリオ「最初の狂日」と「赤いひとみ」はなかなか凄かったです。この製作者さん、結構すごいんじゃないか・・・?と感じました。
ぶっちゃけ、ボイスを始めとした最低限のシステムさえ揃えば売り物として十分通用するんじゃないかと思います。
「Katawa Syoujyo(で合ってるんですか?)」邦題「カタワ少女」のような例もありますしね。
こういう製作者さんに明日のADV業界を担って欲しいかも。と思いました。



もうじき3月。年度の〆です。
前年度もやりましたが、今年度の「1000円で遊べるゲーム」の「お値段なりでもっともダメっぽい感じ」のと「光るものはあったが・・・」って佳作的なもの、「最優秀1000円エロゲ」の3本はやる予定です。
見返しましたが、意外と今年度はゲームやってましたね。”佳作”的なヤツがかなり迷いそうです。個人的には「私誰」「寝取られの学園」「病院ソドム」で迷いそうです。どれも長所があって、個人的にマジ「やってよかった」って感じてるんですよね。どーすっかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR