2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「そんな装備で大丈夫か?」

・・・ってことで、今回は前振りで”特技”とかそういう系のでいってみようかと思います。

例えば、”卓球”とかで回転する球を多用する選手を「カットマン」とか言ったりします。要は「得意技はカットボールです(キリッ」って事ですね。
これは様々なジャンルであることなんですが、多種多様なジャンルやスキルの中で一つに特化しているだけでも結構すごかったりする。って話。
”オールラウンダー”ってのは各パラメーターが少し小さい辺りでまとまると”器用貧乏”に格下げされてしまうんですよね。

この手のゲーム、ADVとかだと”駄作”認定されているゲームってのは多くが”バグ”か”シナリオ”のせいであることが多い。そんな中で一芸に秀でたライターの評価の高いこと高いこと。そういうスキルを活かせる企画と上手くマッチング出来るとライターさんももう少し仕事、楽になるんですけどね。評価も上がりやすいですし。

ちなみに”剣術武芸”に極端に特化したライターの奈良原氏は”魔剣”や”秘剣”を閃いた時に仕事するらしいです。「魔剣 装甲悪鬼村正」には胸を打たれました。








2015y02m04d_222724868.jpg

2015y02m03d_195819989.jpg

このライターさんって、意外と”軍事モノ”とか書かせたらいけるんじゃねーの?とか思います。映画で言うと「沈黙のホニャララ」みたいの。
退役軍人とか休暇中のスペシャルな軍人さんが事件に巻き込まれちゃったりする系のようなヤツ。意外と陵辱要素ありの「ランボー」的なのでもイケルんじゃね?とか思います。

過大評価、少し入ってますけどね・・・。

2015y02m05d_201833111.jpg

ちなみにこういうのってどこを責めるべきなんですかね?
の部分なんですけどね。小柄なまゆのが抱えてる楽器。ヘッドの部分のチューニングする”つまみ”が4個ですよね。つまり”ベース”です。ベースって基本的にギターより大きいんですよ。・・・で、真後ろのロン毛のがギター。

1. まゆのにベースを持たせたライターを責めるべき。

2. まゆのサイズに合わせたベースを描いた原画家を責めるべき。

3. それらに”GOサイン”を出したプロデューサーを責めるべき。

どれなんでしょうね?

こういうのって個人的に結構モヤモヤするんですよ。
ライターさんの得意分野(軍事系ネタ)だったらこういうバランスの悪くなるであろうシチュエーションをあえて作るのか?とかね。


個人的な感覚なんですけど、クソゲー認定されているゲームって”設定”は結構好かったりするんですよね。このゲームもそういう感じがあるんですがどうでしょう?

次回で最後。「クオリアフォーダンス」で個人的に一番面白かった√。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR