2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一口に”SF”と言っても色々あると思う。

”SF”ってジャンルは嫌いじゃないんですが、難しいジャンルだとは思います。

一口に「SF好き」であっても、”スターウォーズ”のような宇宙を舞台にしたアクションモノ。”バック・トゥ・ザ・フューチャー”のような近未来サイエンスフィクション。”ハリーポッター”のような現代を舞台にした魔法モノ。”ロード・オブ・ザ・リング”や”ナルニア国物語”のような異世界ファンタジー。

結構メジャーなものに限って幾つかあげてもこれだけのモノがあります。

今回やるゲームは一口で言うなら”メタ要素ありのファンタジー”っていうんですか?身近なところのモノで言うなら、映画よりも”ラノベ”のほうがより近いですね。そう。圧倒的なラノベ感。

2015y01m20d_205425193.jpg

「フツウノファンタジー」
思いっきりシンプルなOP画面ですね。ちなみに”条件付1000円購入可能”なようです。セールは勿論のこと、”内箱不良””外箱不良””ディスク傷”などの査定減の項目を二つ。付けられているモノなら1000円切るようです。

大手のRPG(語弊がないように注釈つけて起きますが、DQ,FFのみならずかなりメジャーなものは大小なんらかのネタがあります)を意識した構成の物語。

それではあらすじからいってみましょう。




2015y01m20d_171135901.jpg

なんとなく「エストポリス伝記」を思い出しました。”勇者 vs 魔王”のラストバトルから始まって、「ここに至るまでの経緯・・・」的な演出ですね。

2015y01m20d_171234565.jpg

2015y01m20d_171418779.jpg

先だって、父であった魔王が逝去。死因は”病死”であった。
前魔王の跡を継いだ主人公 ジェイドは前魔王の残した遺産の一つ”自我のある伝説の魔道書・リブラ”の予言。

リブラ 「光の女神に選ばれし勇者が魔王討伐の旅に出たので、魔王様は必ず死にます。えぇ、必ず

ジェイド「マジか」

リブラ 「マジです」

・・・ってことで、勇者が魔王を倒せるようになるまで玉座で待ち構えているのではなく、積極的に勇者の妨害をして、”勇者を亡き者にする”もしくは”魔王を倒すのを諦めるように促す”策を考案。
配下を動かそうとするも、”前魔王(父)様の喪中なんで”ってことで結果的に魔王自らが行動を開始することになってしまう。

2015y01m20d_212307219.jpg

「まおゆう」っていうんでしたっけ?勇者が魔王に会いに行ったら魔王が平和主義で”争わずに済む方法”を考えるラノベとかって。
あと「勇しぶ」ですか。魔王が倒れ、勇者志望だった主人公は無難に就職し、その仕事先に新人バイトとして魔王の娘がやってきて・・・ってラノベ。
この類のタイプです。本来、争うべき間柄が苦難を共にしたり、共に過ごしていくことで・・・ってヤツですね。

割と楽しい気分で遊べるゲームです。特に音楽の出来に関してはレベルめっちゃ高いです。

2015y01m20d_221749692.jpg

あと、基本的にちゃんと作られたゲームなんで”フルボイス”です。しかも、部分的に主人公 ジェイドも喋ります。声自体はコンフィグから聞けますが、ゲーム内ではそんなに・・・ここ一番・・・くらいしか喋りません。良い声なんですけどね。

”主人公が声ありのゲームは良作”のジンクス、継続なるか!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR