2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このメーカーの資金ってどこから来てるんでしょうね?

メーカー内で製作するゲームの趣旨の違い、得意分野の違いなんかで細分化したり専業化したりってありますよね。

まぁ”ブサイク”と”サイク”とかの”サイク系”って「そんなに違う?どれも大体グロで食人とかない?」って感じです。

そういう”関連メーカー”さんとかは”レーベル違い”とかいうんでしょうか?基本的に”懐具合”とか”台所事情”とかの世知辛い事情は共有していたりするんですよね。

そうなると謎があります。



「スワンアイ」の運営資金はどこからきているんでしょうか???

栄えある?”KOTYe”に「SEX戦争」以降毎年エントリーしている”スポーツ少年漫画”的に言うとこの「関東大会常連の強豪校!」ってレベルのそれです。

別レーベルにあたる「黒鳥」さんも”強豪校”です。「NTR48」「雨音スイッチ」「心壊少女」もキッチリ、エントリーしてるんですよね。
要するに”ダメなメーカー”ってことですね。

そんなメーカーさんの作品でも見事に「魁!めたもるふぁっく学園」「聖・ちゃくエロ学園」は抜けを食らってるんですよね。”KOTYe”から。

「魁!めたもるふぁっく学園」に関しては「へんし~ん!」のパクりっぽい空気も漂う上に批評空間でのデータ数”1”に加えて評価点まで”10/100”という有り様。このメーカー、こんだけ事故っておきながら続々と新作が出続けているんですよね。どうなっているんでしょうか?
この資金力を優良な作品でデビューを飾りながらも2本目に繋がらなかったメーカーに分けてあげて欲しいです。そういうメーカーから必要な人材を確保して、社名は変わっても作風は残して欲しいですね。特に「私誰」を生んだ”匠”さんはぶっ飛んだシナリオを書いてましたからね。どこかでまたあのシナリオを読みたいものです。





そんな訳で「聖・ちゃくエロ学園」の最終稿いっときましょう。



今回は感想もあるんですが、突っ込みどころ・・・ですかね。やっぱり。

2015y01m31d_180844439.jpg

の二人。
左の金髪さんはキャラ立ち弱かった気がします。”交流部”の部長的な立ち位置で作内ヒロインでは最もスタイルが良いって感じなんですが、ロリ居乳やBFF(バスト・フル・フラット)の双子にキャラ立ちで今ひとつ負けていたような・・・?黒スト足コキやお尻のアップアングルは悪くなかったんですけど、変則ニーソコキ、背中コキが他ヒロインにあったためにインパクトとしては・・・。

右の幼馴染は”膀胱弱いキャラ”ってのは別に良いと思うんですけど、見境なしに漏らすかのような設定をしておいて、意外とそうでもなかったりして、行くべきとかに行かないという感じがしました。実際、ヒロイン内ではシーン数少ない方ですしね。そもそも、”お嬢様学園”に通う庶民の主人公の”幼馴染”が常識なかったりと細かいとこから大きなとこまで破綻してましたしね。



2015y01m31d_183858153.jpg

2015y01m31d_184910544.jpg

水着ニーソコキってどうなんでしょうね?水中運動用の衣類であるところの”水着”と普通のおしゃれアイテムとか足の保護とかなんかそれ系の”ニーソックス”がコラボするのって特殊プレイの時だけですよね。
ちなみに「UVケア万全」はどうか知らんですし、個人的に蛇足っぽい匂いの強い台詞ですが、このプレイはあんまり見ない気がします。

2015y01m31d_192130829.jpg

2015y01m31d_185545791.jpg

基本的には”お嬢様学園”を舞台にした”着衣”でエロいことをするバカゲー。ってことなんですけど、何気にポイント高い傾向の”気ぐるみパジャマ”プレイとかもあったり、アニメーションの本数頑張ってたり、アニメーションを活かした(活かそうとした)フィニッシュ演出なんかも”工夫のあと”は見えます。
特に「おファック」は名作「キラ☆キラ」でもあった?ありそう?そんな言い回し、演出の一つだと思います。

2015y01m31d_184715452.jpg

総評として、クソゲーメーカーとしては今や”強豪”であり”常連”でもある”スワンアイ”さんですが、ゲーム進行に関わる致命的なバグはなく”KOTYe2012”の覇者でもある「SEX戦争」や”KOTYe2013”の次点にして”過去最強であったかも知れない門番”「リア充」を排出していますが、どちらもゲーム進行に不都合のあるバグではなく”ゲームの面白さ”そのものである”テキスト”で仕掛けてくるオーソドックススタイルであると言えます。それは今作の「聖・ちゃくエロ学園」においても同じことで、”全編着衣エロ”はコンセプトとしてありでも”シナリオ力”に問題を感じてしまいます。
あとは演出上の問題で別メーカーさんの作品で問題視される・・・とまではいかないですが、ユーザーさんの一部の意見で「出す場所選べないとかはちょっと・・・」ってのがあったゲームがあります「ヤバい!復讐・闇サイト」ですね。アレは”復讐”の”拉致監禁拷問モノ”でありながら執拗に”避妊(外出し)”はしているというものでした。
それに学ぶ形で”着衣エロ”をテーマにすえているのだし、塗りは良いと思えるモノがあるので”出す場所”選べないならいっそ”全部外出し”で演出活かしてもよかったんじゃないか?と思います。

2015y01m31d_181409357.jpg

まぁ、声優さんの好みと絵面は判断基準として有効だと思います。しかしテキスト面はかなり・・・問題があります。
アニメーションクオリティは”seal”さんの低価格帯に含まれるアニメーションのクオリティが近いのかな?ただ、”seal”さんのそれと同じで1シーン1発ってのは”抜きゲ”としては微妙です。オレはプレイ中に何回戦かあって、デロデロになってるの見るの好きなんですよね。

全然、関係ないですけど最後に。

それなりにコツを掴めば、エロゲばりの連戦は可能です。アレを連射と呼ぶのか分かりませんが、連続してのHは可能です。

だから”抜きゲ”こそ、1シーン2~3回戦おなしゃす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR