2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BADエンド祭りだという話でしたが・・・。

確かに世間に多く出回っている”青春ラブコメ”ってジャンルでは切ない物語が多かったですね。

でも、”悲しい”ということが必ずしも”不幸”ってことではないんだなって思いました。




2015y01m16d_231736060.jpg

故人ヤマグチノボル氏の残してくれた財産、グリーングリーンシリーズの2作目。通称”中だるみ”とも言われてますが、1と3が名作なので2は今ひとつと言われているだけで、ナンバリングシリーズでなければ十分良作だと思われます。

Win7 64Bitでの動作は問題なく動きます。

ただ、ちょっと問題点が・・・。グリグリの1の方はDL版のDVDの方なんでリリース時期の関係とかオバイブ仕様の新作との絡みもあったんでWin7 64Bitでの稼動が出来るようにされてはいたんでしょうが、”3”は動かないんですよね。
なんか、プログラムが32Bit用のモノで、回避プログラムを作るのは”製作メーカーが顕在なら難しくは無い”みたいなんですけど、製作元は解散していますしね。シリーズを全てやるつもりならXP機(32Bit)は必須なようです。俺も23日の時点で注文しました。これで32Bit必須のゲームも崩して行けます。

ということで、グリグリ2いっときましょう。




1や3に比べて不出来な2とか、全部BADエンドとか散々言われています。中でも「OP”だけ”は秀逸」ってのも結構ヒドいですね。

実際のトコ、どうなのよ?ってのはあると思うんですけど、主観とかあるんでその辺は最終的なまとめで書く感じで。ただ、一点。間違いなく言えるのは、こういうゲーム。つまりはギャルゲとかエロゲってヤツを何本もやってるとその数に比例して色々な”学園”を見てくることになるんですよね。
そしてその度に「あぁこういう学園は楽しそうで好いなぁ」「こういう青春ってあったのかなぁ」とか思ったりすることも時々あります。
でも、「グリーングリーン」をやれば変わります。

グリグリの中で描かれる”青春”は本当に。悔しいほどに最低だけど最高に楽しそうだ・・・と!




2015y01m16d_232812884.jpg

2015y01m16d_234000742.jpg

ヒロインよりも多い魅力的な同級生とクソったれな先輩。

2015y01m16d_232210867.jpg

今回もテキストガン無視なウザい先生。

2015y01m16d_234121794.jpg

まさかこの人まで喋るとはw

2015y01m17d_021801755.jpg

一応、枠と言うか扱いとしては”おまけヒロイン”なんで、多寡な期待はNGなんですけど、それ以外では結構期待に応えてくれちゃったりしたみどり先生も。



あとは今回、ほとんど出番無いけど出てきたときは間違いなく見せ場!

2015y01m17d_171729163.jpg

一応、物語的には”1”の翌年、正式に男女共学全寮制になった鐘ノ音学園を舞台とした物語。
あの総長も立派な?社会人になって新総長はまさかの天神総長だったり、のっけから結構飛ばしてきてます。

同級生4 先輩5 卒業生1 教師1+1 ヒロイン4と下手したら”ギャルゲ”という枠からも出て行きそうな気がしますね。
とりあえず1月中に終われるように頑張ってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR