2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”人狼ゲーム”が最近のマイブーム。

って、友人が居ます。そいつは早々にクトゥルフのTRPGの世界へ行きましたが、今でもちょいちょいニコ動の動画で楽しんではいるようです。

そんなワケで感化されたワケじゃないんですけど、どういうものかを知らずに「なんかめんどくさそうな遊びだな」とか言いたくないんで、そういうテーマのゲームを買ってみました。



2014y09m28d_205031009_convert_20140929021053.jpg

漫画だとガンガン系ので「ジャッジ」とか「ダウト」とかが該当するんですかね?
あれはなかなか面白かったと思います。





2014y09m28d_210739412_convert_20140929021221.jpg

2014y09m28d_210957701_convert_20140929021247.jpg

2014y09m28d_205707478_convert_20140929021204.jpg

ちょっとスクショのチョイス、間違えてますねw

舞台はミッション系スクールの学園祭。
賑わう校舎のどこかで告白しフラれた2人が居たり、トラブル解決に裏方作業に奔走する職員達。そして愛せる馬鹿な友人となんとなく学園祭を見て回る主人公。
友人と別行動をしていると幼馴染の女の子と遭遇し、「面白そうな出し物」とやらに誘われる。
校舎内の教会地下で催される”ゲーム”。参加条件は”正体チケット持参”ということで幼馴染は主人公の分のチケットを用意してくれていた。

2014y09m28d_220711965_convert_20140929021316.jpg

会場入りすると友人も参加するようで、他にも見知った教員や学友の姿が。
しばらくすると機械音声と共に映像が表示されゲームが開始される。

2014y09m28d_225448505_convert_20140929022840.jpg

1. 参加者の所持するチケットにより”悪魔(鬼)”が決定される(悪魔決定後、チケットは破棄)。
2. ファーストインプレッションで”推定悪魔”を投票しディベートを開始する。
3. ディベートを参考に”悪魔”と思しき人物を投票で決め、”悪魔(仮)”を投獄(隔離)。
4. ”悪魔(仮)”が正答ならばゲーム終了。誤答であった場合、”悪魔(仮)”として隔離された人物は殺される。
5. 以下、3と4を行い所定のゲーム期間を終えるか、”悪魔”を選定するまで継続していく。

と、いった感じ。



2014y09m28d_224000444_convert_20140929021351.jpg

2014y09m29d_012955979_convert_20140929022909.jpg

* ルールを破った者はゲーム進行における所定の犠牲者とは別の扱いで”排除”される。



2014y09m28d_235747146_convert_20140929023018.jpg

超お嬢様の執事として傍に仕え、好意を抱いていた漆原くんが最初の”推定悪魔”として隔離され、誤答として死ぬ。
この手のゲームでは”ルールを理解させるための人身御供”的な役割を担うキャラが居ることが必然です。ユーフォリアとかでも委員長がそう言う位置付けのキャラでした。”おまけモード”での担当声優さんの嘆きは最もですw
他にもこの手のシナリオには”必要不可欠な役割”が居ます。そしてテンプレ的な序盤の流れも・・・。
それらを踏まえても序盤はなかなか良いんじゃないかと思います。少なくとも序盤のやり取りを見て「人狼がこれくらい激論飛び交うのなら面白そうだ・・・」とは思えました。











おまけ。



2014y09m28d_205105298_convert_20140929021143.jpg

立ち絵の”全裸”&”下着”化は最初から開放されています。
記事にする関係上、今のところは通常のまま進めていますが一度くらいはどうなるか見て置こうかと思います。
もしくは2ヒロイン目からは”下着”で3ヒロイン目は”全裸”でも良いかも。
とりあえず、この”疑心暗鬼”を煽る物語を頭使いながら見ていこうかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR