2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかとっても”ラノベ”的。

2014y08m13d_220402090_convert_20140813220559.jpg

と言うわけで「彼女は高天に祈らない 」です。
このゲームはエロゲを始めた当初、ペルソナ3→ペルソナ4と嵌ってた影響が強く、かなり興味を惹かれた記憶があります。
よく使う通販サイトさんの安売りセールで新作とかに紛れていたので買ってみました。780円でした。

DVD-ROM 対応OS:XP/Vista/7 メーカー:Escu:de.

Win7 64Bitでの動作は当然OKです。





2014y08m07d_140252727_convert_20140813215730.jpg

ごく普通の日常。
最近、あまりに距離感が近いことを意識し始めた幼馴染との通学。

2014y08m07d_142529819_convert_20140813215758.jpg

ちょっとAYな部活(文化系)の後輩との取り留めない日常。

そんな中、どこの学園にも当たり前にある”七不思議”の話が振って沸く。
これもどの”七不思議”にもよくあることだけど、「七不思議の7つ目を知ってしまうと災いが起こる」と言う噂。
今回、後輩が話題に挙げたのは”学園で噂される怪奇現象が七不思議には含まれて居ない怪異”という事。それに興味を持った後輩が深夜に学園に忍び込むことを計画し、半場強制的に付き合わされてしまう。

2014y08m07d_155922955_convert_20140813215938.jpg

そこで狙っていた”怪異”には出会えなかったものの、ガチにSFな出来事に遭遇してしまう。
まぁぶっちゃけ、英霊”菅原道真”に遭ってしまうワケです。
そして知ってしまう。「この世には神は居て、善神と祟神に分かれている」と。そして道真に関わってしまい、”神々”の存在を認識してしまったことで神々と認識できてしまう体質に。

2014y08m07d_185245689_convert_20140813220000.jpg

神を視ることができてしまう。神に接触できてしまう。つまり「人間ながらに神と戦えるようになってしまった」が為に、生来の正義感故に。

2014y08m07d_191149598_convert_20140813220031.jpg

厄災の中心。祟神を生み出し操る”大禍津神”と遭遇し致命傷を負ってしまう。

2014y08m07d_192140261_convert_20140813220051.jpg

そんな主人公のもとに現れる別の神。
その神通力、神器を使って主人公を救って大禍津神を退けて主人公を救ってくれた。



・・・とまぁそんな感じなんですけど、よくある”ライトノベル”のバトルモノの体に近いですね。俺のやるゲームの傾向としては多分、初の”ゲーム性”のあるゲーム。
RPGってジャンルになるのかSRPGになるのかは分からないですけど、その辺は次回で。とりあえず今回は箇条書きにして序盤の流れを。



1. 7つ目の七不思議の真偽を確かめるべく夜の学園に潜入。

2. マジで怪異はあった!・・・ていうか英霊”菅原道真”だった!(&ガチで普通の怪異もあったし)

3. 道真にあって話を聞いたせいで”神”の存在を認識してしまい、”神”を観測できてしまうことに

4. 正義感のせいでヤバい神(大禍津神)と遭遇して致命傷を負ったけど、別の神さまが助けてくれた!

5. なんか神さま(部下2名)が同居するとか言い出した←New!

2014y08m07d_193744020_convert_20140813220134.jpg

ということで”5”の図。
日本神話の有名神”天照大御神”(作中ではアマテラス)とその部下である武神タケミカズチと芸能の神アメノウズメ。そしてこの三神がメインヒロイン。

大体の特徴で言うとアマテラス→ドS、タケミカズチ→敏感肌のAY娘。アメノウズメ→脱ぎ癖ありの癒し系。

物語としてはどうなんだろう?神さま系テーマのゲームでいうと”社内に社があってガチに呪われている会社”でも有名なアトラスさんのをやってるとやや物足りなさが・・・。
アトラスさんと言えば英霊”将門”をゲーム起用したことで呪われちゃったそうで、ホントに社建てるまで大変だったそうです。
エロゲだと”武神”の格について独自ながら説得力のある設定を使ってた「桜花センゴク」なんかが”毘沙門天”と”八幡”の微妙な力関係なんかが印象的でした。
実際、この手の”神さま系テーマ”を扱うゲームって難しいんですよね。

日本の神さまに的を絞っても”最高神”の考え方も曖昧で難しいですしね。まぁ、天使の方も色々と難しいですけどw

その辺も時間や気分で書けたら書いてみようかと。







おまけ。


と言うわけで天使と日本の神についてちょこっと。
どちらの体系にも在るんですけど、”人間から神(天使)になった存在”。具体的には天使だと”イーノック(メタトロン)”で日本の神だと”八幡神(王神)”ですね。
これらの共通して言えるのは”超強力な神様”ってこと。不思議なんですよね。天使(神)として誕生したミカエルや毘沙門天よりも”強い”って扱いが多いこと。
まぁ聖書関連の力関係で言えば、やはりミカエル>メタトロンなのかなぁ?って思っちゃいます。(一応、最強の天使)ルシファー討伐はミカエルの率いる天使の軍勢って形だったようですし。
日本の神さまがこういったゲームに出て来る場合は”信仰する人が多い神は力が強い”ってことになってるのが多いようですが。

こういうのって考え出すとなかなか面白いですけど、答えもなかなか出ないんですよね。だからこそ、2chとかでも「最強の神はどこの国のどの神か?」みたいな議論も出てますしね。
個人的には「信仰心=神の力」説で行けばペルソナ3のラスボス”NYX(ニュクス)”が最強の最有力ではないかと。勿論、異論は認めますよw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR