2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「えぶりばでぃぃらーいず」

好きな海外ドラマは「スーパーナチュラル」と「Dr.ハウス」です。

特に「Dr.ハウス」の最初の方のシーズンで割とよく耳にする「患者は嘘をつく」と言う言葉は当て嵌まるところが多い印象なので”好きな台詞”です。

2014y05m10d_200513070_convert_20140511011514.jpg

「割と運動は得意なんです。だから同行しても足手まといにはならないと思いますし何かの役に立つんじゃないかと」

「香奈子ちゃんのことで知ってることは他にはないです」

いざ、深夜の学園で”集会”している連中の捜索&張り込みし始めてから「ゴメン。嘘ついたわwww」とか言われても困るwww

大局観を持って、事の次第を見極めて”必要なこと”はなるべくちゃんと話して欲しいですよね。

ホラーとかサスペンス、それに準ずるシナリオの含まれるエロゲ(ギャルゲ)のヒロインに良く抱く感情の一つだと思います。

2014y05m10d_185230771_convert_20140511011311.jpg

事の発端となった”香奈子ちゃん”の友人(親友)で、個人的に強い恩義を感じている。それは分かる。
そして「”乱交パーティ”やってるかも知れない”怪しい集団の集会”を調べてるんだ。太田さん(香奈子ちゃん)もそのメンバーだったかも。何か知らない?」と多感な時期の女子学生に聞きにくい主人公の配慮と童貞ゆえに言い難いのも分かる。

それでも、”ソレ”をしないことが”自身の安否”に関わってきそうな場合はちゃんとすべきだろう。そう思います。

”友人が何かしらの犯罪に関与しているかも知れない”といった話の場合、”友人としての配慮”や”友人への配慮”が”死亡フラグ”になることも少なくありません。

2014y05m10d_225001307_convert_20140511011629.jpg

”毒電波”に強く毒されてしまい錯乱した太田さん(香奈子ちゃん)も病院を抜け出し、再び”集会”に参加していた。
それを瑞穂が発見してしまい、止めようとして首謀者に発見されてしまう。

2014y05m10d_195614688_convert_20140511011357.jpg
2014y05m10d_195822191_convert_20140511011423.jpg

”毒電波”vs”友情と思い出のオルゴール”
って感じでした。

時期的に考えて”1996年頃”ってのは今から20年近く前の事なんですよね。当たり前のことですがw
dos版(96年)→雫 リメイク版(04年)→痕 リメイク版(雫 同梱)(06年)
と3回に渡り市場に出てきたタイトルなんでリアルタイムでプレイしていてもギャップがそれなりに感じられてしまうのが若干のネック。

2014y05m10d_230444756_convert_20140511011559.jpg

それでも”Leaf”さんのソレ系クオリティなのか、ソレ系のシーンは結構チカラ入ってたように感じます。
ってか、エロさや欲求の捌け口的な場面ではなく”心を折りに掛かってる”ような印象の強いシーンってのもメーカーさんの味なのかも。

これに関しては”寝取られ”とはまた違うし、シンプルな”陵辱系”ともまた違うような・・・?

”陵辱モノ”の場合、加害者が大きく得?欲求を満たしている傾向が多いですが、シンプルに言うなら”被害者だけが損する”ようなシチュエーションが多いですね。傾向的に。

2014y05m10d_234342582_convert_20140511011703.jpg

それ故に”事の顛末”における↑こういう結末も素直に受け入れられるトコが大きいです。




おまけ。

2014y05m09d_210916387_convert_20140511001155.jpg
2014y05m10d_140603135_convert_20140511001802.jpg

「腐り姫」にもこんなのあったなぁ。ハッチャケ度合いはまた違いますが、原作による原作ブレイクっていうんですか?
あっち(腐り姫)は完全に幕間劇として遊び要素MAXでしたが、こっち(雫)では”攻略の手引き”みたいなノリで時々出てきました。

別に笑いの要素とかはなかったんですが、原作の雰囲気ガン無視してる辺りは共通してる部分があるんだと思います。
一昔前の”ミステリー要素”のあるゲームってこういう要素が”ある種のお約束”だったんですかね?
「カルタグラ」や「痕 ~きずあと~」、「Forest」もメインシナリオの傾向的にはベクトルはそう違わないっぽいんで↑こういうのあったらそれも”まとめ”てみたいです。
さすがに2,3本程度をまとめても・・・。

うーん。しかし、残った”トゥルー√”ありの瑠璃子ってちょっと苦手なんですよね。
笑いの取れる”電波さん”ではなく”シナリオに密接に関わる意味深な電波さん”ってのが特に苦手です。(´・ω・`)

もうちょい明るくなれんものか。 ヽ(;´Д`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR