2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せの”歩み”

金 で 得 ら れ る ” 幸 せ ” は 足 が 早 い 。 

みたいな言葉を時々、耳にします。

金がない状態、即ち”貧乏”を司る神様である”貧乏神”の幸せは”裕福さ”なんですかね?

2014y05m02d_034422866_convert_20140503220423.jpg

棲家は押入れ。制服はヴィンテージモノの継ぎ接ぎのセーラー服。部屋着やおしゃれ着も誰かの御下がり。食事も豪華とは言えない。テレビなんかの娯楽にも制限があったり・・・。
これらは”お金”があったらどうとでもなる。お金で買える”幸せ”なんだと思います。
でも、だからこそ、「幸せは金で買える」。そういえる人は最低限のお金を持ってる人なんだと思います。
っちゅーわけで”貧乏神”こと吉乃√。

ざっくり言うと惜しい。そんな感じでした。

メインテーマとして”貧乏神との生活”を描いていますが、その辺の仕上がりは悪くないと思います。
イベントで言うとそれなりに盛り沢山な雰囲気もあったんですが、どういえばいいんですかね?他所の批評に他のゲームを見てるとたまに見かける「短い」ってのがあります。個人的にはそういう風に思うゲームもあると思うんですけど、逆に「短い中に凝縮した面白さ」ってのもあると思うんですよ。
今作「貧は僕らの福の神」に関して言えば、”フルプライス(9240円増税前発売)”を意識する余り、日常パートで”ダレ”の要因になり得る部分があったりしたことじゃないかと。
その分で作りこんで欲しかった箇所もあったりもしたんで、その辺が特に残念でしたね。(´・ω・`)



2014y05m01d_225236656_convert_20140503215215.jpg

洗濯機がないからみんなで手洗い。
* 貧乏神は下着を穿かない!( ゚д゚)

2014y05m01d_234443835_convert_20140503215252.jpg

風邪でダウン!吉乃には主人公が傍に居ないと祟りがあるから吉乃が看病!
* 長ネギはやっぱり”あの使用法”でしょうか?w

2014y05m02d_035107811_convert_20140503215321.jpg

お下がりのおしゃれ着だけど、”初デート”!

2014y04m28d_233945816_convert_20140502042925.jpg

貧乏神の棲家は押入れ(公式情報)だけど寝相が良くないから・・・。
* 押入れ上部?に棲んでるとしたら一度落下しても起きない吉乃さんGJ!(´▽`*)

・・・とまぁ、こんな感じですね。イベント的にはそれなりに面白気で他のゲームでも扱われるシチュとかだったんじゃないかと思ったんですけどね。何が原因で起伏に乏しくなってしまったのか・・・。



あと、部分的なネタバレになっちゃいますが・・・。

2014y05m02d_142006232_convert_20140503215632.jpg

”貧乏神”からクラスチェンジ後の吉乃。特に変わった様子はないですが・・・?

2014y05m02d_141845841_convert_20140503215611.jpg

本当はクラスチェンジ後はトレードマークの”祟りの大きさで育つキノコ”が”華”になります。

会話から分かるように上のSSはクラスチェンジ後の吉乃。要は”立ち絵の変化なし”を突っ込みたいのです。

2014y05m02d_204743732_convert_20140503215403.jpg

別√の吉乃はワケあって”キノコ紛失状態”になります。要するに”外した立ち絵”はあるのに”華の髪飾りの立ち絵”はないんですよねぇ。
ちょっと残念ですよね。(´・ω・`)

なんか総評みたいになってますが、@1回は予定してます。
キャラは良いし、絵もタッチが柔らかくて”日常系コメディ”なノリとの相性も良さそうなだけに小さな不備が気になっちゃいます。

いっそ”髪飾り消失バグ”とかなら良かったのに!

ところで不思議なんですが、大手の凡作や駄作には”バグが評価に大きな影響を及ぼしたもの”ってのが多いと思いますが、ちょいマイナーなメーカーさんの評価がいまひとつなモノに”ゲーム進行に支障をきたすバグ”ってのが無いような気がします。

ちなみに「貧は僕らの福の神」にもバグはないっぽいですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR