2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「疲れたときにやるゲーム」

かつてあった名作マンガ?「エルフを狩るものたち」通称「エル狩」でいいのかな?

その作中にあった「哀しい時に飲むスープ」的なモノがあります。まぁエル狩のスープは「記憶消去」効果のあるスープで、味も大変良くてみんな揃って記憶をなくすほど飲みまくった話なんですが・・・w

仕事で忙しく、それなりに疲れてくると未読のシナリオが頭に入ってきませんヽ(;´Д`)ノ
だからなんとなく「好きな世界観」や「台詞」、「好感を持てるキャラクターの日常の掛け合い」そういうものが恋しくなります。

大阪へ土建関係の手伝いにいって戻ったオレは長距離の移動や大阪での仕事、遊びの疲れから「ひまなつ」でエネルギー補給できましたw
未だにHDD常駐で時々、個人的に大好きな鷺月ルカ√やってニコニコしていますw

そんなノリでやったクリア済みのゲームの話。前置き、ちょっと長いですかね?

2013y11m17d_194147828_convert_20131117230450.jpg
押しも押されもしない名作中の名作と名高い「車輪の国 向日葵の少女」です。

まぁ個人的には「G線上の魔王」の序中盤の緊迫感とかの方が好きなんですが、牧歌的な雰囲気の強く残る田舎町での物語ってことと、主題歌のよさが「疲れ」には効果大。

中でも・・・と、その前に。

2013y11m17d_202211734.jpg

2013y11m17d_202233343.jpg

2013y11m17d_202245375.jpg

ゲーム内のムービーはスクショで撮ると黒くなっちゃうんで動画サイトからもって来ました。
物語は日本と良く似ているけど司法制度が大きく異なる国が舞台で、罪を犯した人にそれに相当する「義務」を与え、更生を促す社会の物語です。

ヒロインはそれぞれが、その世界観の中で「特殊」な「義務」を背負った少女達。現代日本の罪や罪ほどのモノではないが問題となっている事に該当したため「義務」を負っています。

「姦淫」に該当する他者を誘惑し自身に利益を得ようとしたため、「異性と接触を禁ずる義務」(通称:恋愛を禁止する義務) ヒナタ ナツミ

「怠惰」に該当し、労働の意欲を忘れ賭博などで金銭を得ようとしたため、「時間の大切さを知るため一日を制限させる義務」 ミツヒロ サチ

「親から見て養育が困難」と申請されて「親の命令に服従する義務」(通称:大人になれない義務) オオネ トウカ

この三人と「義務」を負う者を管理、指導する司法に携わる「特別高等人」を目指す モリタ ケンイチ

この4人が中心になっていく話。

トウカとサチの√は本当に見ていてキツかったですが感動も凄かったです。
詳しい内容とかは、せっかくインストールしたんでちゃんとスクショ撮ってどっかで記事にしたいです。でもその前にFD「悠久の少年少女」買わなくては・・・。ヽ(;´Д`)ノ


2013y11m17d_194019281_convert_20131117230512.jpg

「ひまなつ」もそうですが、向日葵畑って好いですよね。季節は夏で、向日葵が満開なんだから気温とか考えたらうだる暑さなんでしょうが、不思議とゲームだと「暖かい雰囲気」だけが伝わってきます。

主題歌も温もりと物語の良さが伝わってきますしね!



あと、もう一本。以前記事にもした「チューニングラバー」。
こっちも疲れたときにはちょっと悪くない感じでした。シナリオ自体が短い。そして声優が結構好きな感じ。絵も割と好きです。
なによりも「中2病」ってある意味「究極のマイペース」と「楽天家」な空回り感が妙に和みました...ヽ( ´_つ`)ノ

シナリオで言うとエルク。声だとアイス。別に民安さんが嫌いとかではないんです。

「初代スワロウガントレット総長にして歴代最強」とか結構好きなセンスですしねw

逆○裁判3のゴドー検事の触れ込み「過去一度も負けたことの無い検事」&「誰でも最初は無敗なのさ・・・。」に通じるものがあると思いますwww



あー・・・。今、記事書いてて思ったんですけど、このブログ始めた当初の「自身のフェチ」とか「何年かを通して好きといえるキャラ(物語)」が欲しいって叶ってるんじゃないでしょうかね?

これはいい!なんか来週からのやる気もちょっと出てきました。




番外。

今週はちょっとサガっちゃう事が2つほどありました。

1つめ。好きだったマンガ「Eから弾きな」が終わったこと。全3巻ってやっぱり打ち切りなんでしょうかね?音の表現方法とか主要の三蔵&フミが結構好きで、脇キャラもいい感じだっただけに残念です。

2つめ。俺にとってはジーンズとシルバーアクセ、ブーツの面白さや浪漫を教えてくれたシルバーアクセ店の閉店。
モノがよく、こだわりのアイテムをかなりの安値で販売して、店長と客が互いの得意分野で情報交換しあいながら和気藹々とやってた店なんですが、なんせモノが安定して安くて好いとなれば利益は望めなかったりするわけで、閉店は摂理なのかなぁと思うトコもあります。
それでも今の自分「エロゲ、アニメ、マンガ好きとこだわりのカッコした自分」を形作るキッカケにもなった店だけに残念です。...ヽ(;´Д`)ノ

ネット店舗は継続するそうですが。それでも「実物見て買いたい」そういう欲求もあるわけで、個人的に店長さんとは付き合いが続きますが気軽に顔を出せない会わせられなくなる。それだけはどうにもなりそうもないです。

親父が死んだり、初七日あったり四十九日控えてたり、転職もありましたし、懇意の店がなくなる・・・となんかバタバタした10月11月ですね。ホントもう少しゆったりと過ごしたいですよ。

年末には通販サイトさんも安売りとかなんかやるでしょうし、年末年始の休みは充実したマッタリ生活したいもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR