2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒロインなんて飾りですよ!ギャルゲ好きにはそれがわからんのです。

エロゲなのにエロ不要。たまに聞く言葉です。シナリオが好く、胸を打つ物語なんかに与えられる名誉ある言葉。

「グリーングリーン」シリーズって、ヒロインが居なくても物語として面白いんですよね。これって実際、相当凄いことなんだと思います。

2015y01m28d_234632093.jpg

だからいいんじゃないか。

とは言っても、やはり”結ばれた事実”を求める気持ちもあります。ヒロインと”キャッキャッウフフ”したい気持ちもあります。
バカばっかでサイコーに楽しい。それでも、ヒロインは居るんですよね。そして終えたからこそ分かることもある。シリーズ最高のデキなんじゃないかと。




そんな「ハローグッバイ」を彩ってくれたヒロイン。

2015y01m25d_130936703.jpg





2015y01m27d_210517703.jpg

左 樫谷 ちとせ
雄介の実家のご近所さん。偏差値は結構まともだけど”AY系女子”。「父の遺言で”鐘ノ音”へ行け・・・」とかなんとか言ってたけど、実際のところはなんで編入してきたか謎が多い。裁縫、料理と双葉には出来ないことを標準装備している。秘密兵器として子供時代の雄介が作ってあげた”なんでも言うこと聞く券”10枚つづり最後の1枚を隠し持っている。

右 朽木 双葉
鐘ノ音学園の共学化試験編入の時にやってきて、高崎雄介と付き合い始めることになり共学化後に改めて編入。女子力”0”どころか圧倒的マイナス。料理などは基礎すら触ったこともないのにアレンジにだけは余念がない最悪のパターン。あと味見はしない。
基本的に”男を立てる”という姿勢ではある。そして好きな相手のための献身的で努力をしようという姿勢でもある。だが短気で空回り傾向。



2015y01m25d_131439968.jpg

左 天神 葉月
一年の間で話題の”美人双子”の片割れ。双子での行動が多く、花月の性格が大人しめであることから葉月はグイグイくるイメージが強い。打撃系が得意。
3年の天神 泰三のリアル妹であるが泰三や兄といった呼称はせず、なぜか「天神」扱い。ちなみに葉月、花月ともに姓は伏せて生活していた。

右 天神 花月
葉月に比べて気遣いを見せる場面が多く、口数は少なめ。二人は鐘ノ音から送られてくる”天神の嘘手紙”にだまされる形で入学した。基本的に兄妹仲は良好だが、天神が妹に激甘な部分が大きい。怒ると”関節技”が冴え渡る。

二人とも違う方向性で女の子らしがあり、好印象。
ちなみに 天神が母親似 で 葉月&花月が父親似 らしい。



2015y01m25d_223342015.jpg

美杉 舞
元芸能人。芸能界で歌手を希望していたが大物プロデューサーの”枕営業”の要求と強引な行動に暴力で抵抗しトラウマを負った。件の大物プロデューサーがでっちあげを吹聴し、被害者であるはずの舞が世間から逃げるようにして”鐘ノ音”へ編入することに。
基本的には不登校。”元芸能人”ということで好奇の視線で視る人間が多く、噂から逃げるためであるところが大きい。
ハスキーボイス。私服◎、にんじん嫌い。



こういうヒロイン勢です。
ちなみにオバイブにも受け継がれている要素なんですが、基本的に”声優非公開”です。それでも調べる人は調べるわけで、俺も最初に攻略したヒロインの”声”になにか懐かしさを感じたんですよね。だから、調べてみました。

2015y01m25d_175257906.jpg

まさかまさかの・・・。
ギャルゲの黄金期って呼べるモノがあるのであれば、その最初。今思えば13ヒロインって凄いの一言に尽きます。

13ヒロイン、累計セールス100万本以上、発売形態は12種類(PCエンジン、プレステ、サターン、SFC、Win95、GB、PSP、PSゲームアーカイブス、アプリはドコモ、AU、ソフバン、ウィルコム)というモンスタータイトル。
そんなゲームの”朝比奈 夕子”役であった、鉄砲塚 葉子さんでした。
驚きでした。結構好きなキャラだったんで嬉しさとか気恥ずかしさもありますけど。

しかし、こうしてみると”飾り”と言ったもののヒロインの内容もかなり良いんですよね。声優、シナリオ共に。



オバイブで2,3もリメイクしてくれんだろうか・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR