2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔王が勇者に討伐されまいとPTに潜入して妨害工作していたら別のフラグが立ったでござる。

・・・みたいな”文章系タイトル”のラノベ、そのうち出そうですね。

よく、エロゲライターとラノベライターは比較されることがあるようです。・・・というのも、エロゲでヒトカドの人物になったライターさんはラノベ業界に移動する傾向にあるみたいだからです。

丸戸史明氏、田中ロミオ氏はかなりメジャーですね。
他にも瀬戸口さんや荒川工さん(新作楽しみにまってます)や伊藤ヒロさんもですね。俺が知らないだけで他にもきっと多数居るのだと思います。

単純にそこそこの・・・というと伝わりにくそうですが、中堅クラスの尺のゲームだとテキスト量にして”ラノベ”換算で数冊分ほどになるそうです。
* 短いと言われている「沙耶の唄」でさえ半日ほど掛かるのに対して、ラノベは1冊2~3時間で読みきれるものもあるように感じます。

その割にギャラはラノベのほうが良いようです。なんせ大手出版社が胴元ですから売れさえするモノを書き上げたら払いはいいですよね。
しかもエロゲではまずお目にかかれない”権利収入”が発生するケースもラノベではありえるのも大きいですね。
そりゃあ某エロゲライターはエロゲ書く頻度減ってからメジャー路線で成功してますから”マジカルベンツ”も買いますし、「ドイツに城欲しい」とか言い出しますよね。俺の欲しいものとセンスが似通ってたり、地味に生家がご近所だったりと中身以外は親近感わきますね。

さて、そんな訳で「フツウノファンタジー」の続きいきます。





「世界の平和も大事かもしれないが、おまえ自身の事ももっと大事にしても良いと思うぞ」

みたいな”おためごかし”で死の運命を回避しようとした魔王(主人公)ですが、めでたく違う”フラグ”を立ててしまいましたとさ。

2015y01m21d_071345659.jpg


2015y01m21d_071549701.jpg

ちょっと草はやして書き込みいれてみました。変じゃないですか?大丈夫ですか?
なんか、草はやしつつどこか冷静な自分が恨めしいです。

2015y01m22d_232736625.jpg

ゲーム全体を通して”立ち絵”>”イベントCG”って感じがします。個人的にはゲーム全般を通して使う”立ち絵”のクオリティが高いのは良いことだと思うのですが、もう少しイベントCGの方も頑張って欲しかったなぁ・・・。

主人公はこうして個別イベントでちょいちょい好感度上げていった結果・・・。

2015y01m23d_194439060.jpg

殺られる未来に変更はないものの、やることやっちゃった感じです。
残念なことにそれによる”修羅場”はありません。

しかし、このシナリオライターはマジでラノベ書かないかな。昨今のラノベにありがちな”パクリ”と言う名のオマージュや突っ込みやすい定番のネタの使い方が良いように感じます。

代表的なのを幾つか上げると・・・。

* 民家のタンスを探索することにツッコむ。
* 道具の所持の方法や収納にツッコむ。
* 死んでも生き返ることに(ry
* 普通のノリツッコミ。

2015y01m22d_204616956.jpg

2015y01m24d_131259107.jpg

リブラ・・・というか、魔王サイドのキャラ全般は勇者PTから見ると出番少ないのですが、それだけにその一瞬一瞬を大事にツッコまれようとしてるかの如く持ち味出してましたね。

リブラの寝返りも悪くは無いんですが、個人的にこのゲームで一番楽しみになってたのは・・・。

2015y01m21d_193419765.jpg

魔王城でお留守番しているはずの腹心 アスモドゥス(新婚)。
この人、マジで仕事出来るし要所要所で美味しく出てくるんですよね。

ある時は村人、ある時は船長、ある時は怪しい道具屋・・・と”魔王の腹心”で居る時間と同じくらい。テキスト量で言えば倍ほどの時間、別の事やってるこの人大好きです。

2015y01m21d_223417482.jpg

ただ、これ↑は拙かったんじゃないかなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR