2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョイスの基準が良く分からない。

さて、少し間が空きましたがこれにて「東鳩2」の〆としておきます。

攻略ヒロイン数が多いのは結構なんですが・・・、幼馴染2クラスメイト1クラスメイトのの友人1に生徒会長(先輩)1に加えて深夜の学校で出会う謎の少女、大手企業の技術顧問をしている双子(セットで1枠)、謎の言語と思考回路の少女にゴリ押しオカ研

うん。なんだか脈絡のないヒロインが多いですね。
「女の子、なんか苦手なんだ」って主人公なのに意外と小さな接点を活かす”運”みたいなものは持ち合わせているようです。
一つ、分からないのは・・・。

2014y10m26d_112450945_convert_20141101083853.jpg

こういう「教師に押し付けられた野暮用」で現れた”普通の業者”でも好いようなシーンで”ユニゾン双子”とか出して、しかもそれがヒロイン(2人一組)って内容なのに、

2014y10m26d_100936158_convert_20141101083739.jpg

物語的にそこそこそれなりに意味のある役割を持つ通称”まーりゃん先輩”(前生徒会長にして卒業の危機なポンコツ少女)が攻略対象ではないという現実。

まぁ、FDに当たる”Another days”の方でちゃんとヒロイン昇格してるんですけどね。
それでも、KOTYeにノミネートされてる問題作なんですけどね!”まーりゃん先輩”自体は声もキャラも好い感じなんで、時間の余裕とか見ながらやる気になる時が来たら・・・って感じで。




さて、そんなワケで「東鳩2」でも人気のキャラだと聞いていた”環”さん。通称”タマねえ”で予定通り〆ます。

2014y10m25d_142018089_convert_20141101083427.jpg

遠方の全寮制学校へ行った親友の姉。”気晴らしを兼ねた春休みの帰省”かと思いきや、”普通に転校してきちゃった☆”ってことで学年こそ別だけど、「昔のようにまた一緒だね☆」

って感じです。

2014y10m12d_152842784_convert_20141013064532.jpg

↑コレは”立ち絵”扱いなんですよね。せっかく用意した”特殊立ち絵”ってことで、それなりに出番があります。ちなみに掴まれているのが”親友”でタマねえの弟になるわけです。
まぁ大体、自身の発言が原因で掴まれて持ち上げられているワケですけどね。

2014y10m25d_152509628_convert_20141101083614.jpg

運動とか出来て、勉強も出来て、努力家で品行方正。家事全般も。
そんな”幼馴染のお姉ちゃん”にも”望んでも手に入らなかったモノ”があって、”弱点”もあって・・・。

シナリオ的には”ギャルゲのビッグタイトルの一つ”と言えるだけのモノはあるんじゃないかと思います。
ただ、一つ前の時代の産物であるのも事実なんでしょうね。今や今作よりも一歩踏み込んだ作品も多く、一つの”手本”とか”教科書”とも言い換えられるかもしれません。

要するに「想像を大きく超えてくるほどのモノ」は残念ながら無かった。って感じですかね。

2014y10m25d_181021396_convert_20141101083654.jpg

強気で女性上位の攻め方も予想の範囲。

ただ、”予想”を超えてくれたモノもありましたよ!







































2014y10m25d_184734243_convert_20141101092757.jpg

エロシーンのクオリティは総じて高い!
っつーか、「一杯出したのね」的なこのシチュエーション、大好きです。

大好きです!

一人1シーンとは言え、その内容は”3シーン”相当?はあるように感じます。
CG数もそれなりに用意されているようです。少なくとも見た分に関してはそんな感じです。
タイトル見て思ったんですけど、わざわざ”XRATED”と付けていることから最初の販売は”全年齢版”だったんですかね?そうなると”Hシーン用CG”はPCへの移植、18禁化で追加したCGなんですよね。凄いクオリティでした。ぶっちゃけコレだけでも1000円分は・・・って気さえしましたよ。

さて、なんか夜勤明けの頭で「とりあえず、一つ書いて〆るだけ〆とくか」って感じだとどうしてもだれますね。
エアコン外す業者の音の結構気になりますし。

総評なんですけど、「ゆっくり時間さえ取れたら」と条件が付きますけど”初心者向け”としてのクオリティは高いと思います。
ただ、昨今の人気作や高評価の作品から見ると尖がり方が弱い・・・というか、”日常”にかなり近い感じに感じます。プレイヤーが恐らくは憧れる「こんな日常があったら好かったなぁ」という雰囲気はあります。
”特別”な事は特にない。

クラスメイトが困っていたから手助けをしたのがキッカケだった。

遠くへ引っ越した幼馴染が戻ってきた。

廊下でぶつかった女子生徒の部活に無理矢理引き込まれた。

貧乏くじを引いて学校行事の係になったことで生徒会長を知るきっかけが出来た。

そんな普通な普通な何気ないキッカケで芽吹いた物語。

最後に。もし、このゲームをプレイしようと言う人が居たら一つだけアドバイスを。

刺激的なゲームを積んでいる人、同時プレイをする人は要注意!

って事ですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR