2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遥かに仰ぎ、麗しの(殿子)

       ――檻の中の少女と少女の檻――



あえてサブタイを付けさせて貰うならば、個人的にはこんな感じだろうかと思います。




殿子1

鷹月 殿子
1000年と言う永きに渡り続く家柄の一人娘。親子間の交流は厳格や冷めている、そういう表現を超え「御家を残すための道具」として育成する方針で育てられてきた。「家族」や「愛情」そういったものへの欲求、興味が強いが自身と価値観の共通点が見られない者に対しては興味が働かない。学力自体は比較的高く、多方面で非凡な一面を見せるが授業は欠席が多い。帽子が好き。




殿子は「名家鷹月」を継ぐ意思がなく、両親は想い改めるまで「鳳華分校」のシステムを使って体良く世間と「隔離」させている。卒業するとなると両親が強引な手段に出る事を危惧し、鳳華の単位制を逆手に「単位調整」のためにサボっている。

そんな中、「学院内で一番景色の良い場所」で司と知り合い、共感し、交流を深めようとしていく。また司も実の両親との間に人格形成期におけるトラウマがあり、殿子と「友人」という関係でスタートする。

物語が大きく動くのは、学院内の写生大会で「司の趣味」と「殿子の知る特殊な場所」がお互いの知るところとなった時から。



秘密基地

元々、学院の経営をしている「風祭家」は軍需産業へのシェア拡大を視野に入れ、資金やノウハウを提供した時期があり、その時の施設の一つの跡地が現鳳華分校となっていて、その時の倉庫の一つで「補完されていた飛行機の部品」を発見する。

子供時代、鬱屈して育った司は「自由」を求めて「空飛ぶもの」が好きであったため(趣味は空飛ぶモノを作って飛ばす)、パーツ単位になった戦闘機に異様な情熱を見せ、ソレを組み立て始める。殿子もまた、そんな司が一人で作業を続けることが危なっかしく思えると同時に共に過ごす時間を得たいと言う思いから、二人で学院に秘密で飛行機作りを手伝うようになる。

いつしか二人の関係は「友人」から変化を見せる。「親に愛されないで育った殿子」と「親に裏切られた司」。




「司のような人が私の「お父さん」だったらどれほど幸せだっただろうか・・・」

「殿子のような子には「ちゃんとした親」が必要なんだ。僕の両親のように「裏切る親」ではない、「ちゃんとした親」が。僕が「滝沢」の人達のように殿子の為に出来ることを」




学院内でも人付き合いの少なかった殿子が親しくする先生。その噂は広まり、殿子自身の生活も少しずつ変わり、クラス内での交流も徐々に増え始めた頃、クラスメイトが発端となり学院内にあるビーチにみんな(引率の教員必須)で行こう!となり、生徒に馴染みがあり人当たりの良い司が引率に呼ばれる。


殿子 海

海で泳げない司が溺れてしまい、一時的に意識を失った司を介抱した殿子。
元より「愛情がどのようなものかも知らずに育った殿子」。司への想いが「親子愛」だと思い込んではいるが、果たしてそれは本当に「親子愛」なのか?そういうものの芽生えるキッカケとなった。




秘密の飛行機作り、共に過ごす食事の時、飛行機作りに必要な買出しの外出、それらを経る内に芽生えたモノは成長していく。そしてその成長が胸の内を占めていく。




殿子5


二人きり。飛行機作りの為の資料探しの基地内探索。そこで思いは漏れ出す。

しかし、殿子は一線を踏み出せなかった。

もし、鷹月の家が司のことを知ってしまったら?

この人の未来は閉ざされしまう。いや、閉ざされてしまうだけならまだしも、最悪の事態にすらなりかねない。鷹月とはそういう家なのだ。



好きだからこそ、傍に居てはいけない。




好きだからこそ、想いを伝えてはいけない。




彼を守る為に。

































殿子4

まぁ、今作の主人公である滝沢 司は本当にスゴイやつだと思うよ。

イケメン補正なし。学歴は並。学力は歴史のみ。運動は好きだが特別なレベルではない。年収は低いしねw


でも一点。ただ一点。



「絶対に諦めない。絶対に誰も見捨てない。」



本当に人間性が魅力的な人物だと思う。3√目で一番思ったことは、「この彼」を以って「1√に一人を幸せにしている」ということが過小評価にすら思えるほど魅力的。
実際、ヒロイン以外にもヒロインと関わりの強い人も須らく影響を受けて、良い方向へ向かっている。
だからこそ3√続けて泣けたヽ(;´Д`)ノ






殿子2

殿子3

だからこそ、最後には素敵な結末が待っていると言えます。













なんつーか、「かにしの」って水準高過ぎない?^^;
6ヒロインも居たら地雷ヒロインというか地雷√あるんだろうなってのが個人的にある先入観なんだよね。←ライターさんに失礼
今のとこ3キャラ。半分まで来たけど、ここまで外れなし!こんなの戯画さんのショコラ以来だと思う。。。



今回はちょっと厨2風でした。ヾ(ゝω・)> 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR