2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大空部」って名前の部活の活動内容で思い浮かぶこと。

2013y09m17d_014520203_convert_20131022213237.jpg

それはないわぁー。ヽ(;´Д`)ノ

「大空部」=元ミッション系のミレニア学園の精神「キリスト教」の根幹にも当たる「隣人愛」の精神で困った人に救いの手を差し伸べる活動。とは思えません。

思えませんが・・・。まぁそんな部活をヒカリが作ると言い出しました。


学園理事になにかと交流のあるノアが働きかけ、部員数2名の学生会と活動内容が一部被る存在意義がモヤっとした部活「大空部」が急遽設立できることになり、その活動を開始する。

2013y09m17d_000640156_convert_20131022213304.jpg

最初のお客様はいろは。
まぁお客といってもお菓子の差し入れが目的で、それと前教育課程で勇飛が部活を辞めたあと、またこうして形は違えど部活動に参加することに嬉しさを覚えたこともあって、この謎の「大空部」のお菓子担当として常駐することになる。

2013y09m17d_014944687_convert_20131022213411.jpg

こうして部員は3人になって、改めて最初の「救いを求める人」岬がやってくる。
岬は現学生会のメンバーでもあり、理事の強権による設立と学生会との一部被る活動内容に対してのスパイとして現れる。
実際は「救いを求めるフリ」であって、場合によっては「大空部」を廃部に追い込みかねない罠を仕掛けてきた。
これまでのシナリオの流れでなんとなく「魅力」に乏しかった勇飛くんがココで輝きだすw
京アニさんの手によってアニメ化され、米澤穂信著の原作「古典部シリーズ」も面白い氷菓における折木くん的な働きを見せてくれますw

そんなこともあって、「大空部」はどこぞの「古典部」的に、ミレニア学園生の問題や学園内の謎に「折木くん」的に向き合っていくことになったりします。

この時の勇飛の切れ者っぷりに岬も気を良くし、素性と目的を素直に明かした上で「大空部」への参加を表明する。

2013y09m17d_035026250_convert_20131022213458.jpg

3度目の正直。今度こそ、本当に「悩める人」夜咲 星見が「大空部」を尋ねて来る。
どうやら話を聞く感じでは学園への登下校の時に何者かの視線を感じる。というものだった。
当人的には怖いのかも知れないが、当事者で無い以上はその危機感に温度差があり、とりあえず一緒に登下校をして、その上で現状を確認し直す。そういうことから始めていくことで話はまとまった。

星見自身、幼い頃は身体が弱く学校も休みがちであったりしたため、一緒に登下校するような友達は「大空部」の面々が初めてということだった。
そのことに喜び戸惑いながらも「ストーカー」は気のせいではなく、実在していた。

登校中に背後から感じる視線。ストーカーは行き過ぎた好意の行動かにも思えたが・・・。

2013y09m17d_040603921_convert_20131022213627.jpg

校舎付近を歩くさいに頭上から狙って落とされたペンキ缶で「好意」だけでなく「悪意」も見て取れた。
星見自身は病弱な身体を少しでも克服しようと剣道を父に習い、稽古を続けた甲斐あってか「傘」を巧みに使い「頭上目掛けて落ちてくるペンキ缶」を受け止め・・・。

2013y09m17d_040324531_convert_20131022213603.jpg

大ファールで打ち上げられた硬球を容易に打ち返すw

それら「人並み外れた技術と能力」を見た「大空部」メンバーの見解は・・・。

病弱を差し引いてもこの人って物凄く強いんじゃ・・・?

そんな感じ。あながち間違ってないw
病弱だから運動が出来ない。っていうのではなく、「極端に燃費が悪いスポーツカー」のような感じ。

* 登下校時に感じる視線はあった。
* 登校中、背後から視線を感じながらも学園に到着後、頭上から落とされたペンキ缶。
* 研鑽の賜物である高い身体能力を有する星見にも正体を掴ませないストーカー。

それらとこれまで分かった星見の周囲の環境を照らし合わせて出る答えは・・・。


・・・と、ここでJOJO(GIOGIO)5部のチーム・ブチャラティが歩ルポの遺産を取りに行くために船で移動中に襲撃を受けた時の「船は2隻あった!(バァ~ン!)」の画像とかあれば締まるんですよねー。

ないもの言っても仕方ない。紆余曲折あって見事に犯人にたどり着き・・・。

2013y09m17d_045205406_convert_20131022213801.jpg

傘でぶっ飛ばして一件落着www

ストーカー事件を無事解決した事から星見は「大空部」に感謝の気持ちとして部活への参加を申し出る。
こうして4ヒロイン&主人公のメンバーが正式に部活へ参加することとなって、いよいよ大きな事件(ストーカー事件も十分大事だと思いますが)に関わっていくことに。



この「初恋サクラメント」は共通部はかなり「古典部」的。それがまた妙によくできていて面白いんですよね。
個別化すると割とフツーなだけにこの温度差がネックになりがちですが、次回もまだ共通部でいきます。




2013y09m17d_094534140_convert_20131022213922.jpg

同居時にはシッカリ者だった姉の旭さんですが、勇飛がアパート暮らしになってからは「オレオレ詐欺」にあっさり引っかかるチョロさ。
世間では「攻略が容易なヒロイン」を「チョロいヒロイン略してチョロイン」と呼んだりもするようですが、こういう旭さんミタイナチョロさ嫌いじゃないですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR