2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロザリオとか欲しくなるゲーム。

2013y09m16d_213614734_convert_20131020134045.jpg

ということで、仕事の慌しさに追われて、ゲームそのものは終わっているものの、なかなか記事に出来ないままだった「初恋サクラメント」をちょいちょい様子見ながら書いていこうと思います。



主人公、柊 勇飛はアパートを探していた。家賃は極力安く、実家よりも学園への通学が楽で、それでいてなるべく設備や間取りがいい物件。
両親を事故で亡くし姉との二人暮らしが嫌だったわけじゃないけれど、大学生であり夢もあり、その夢の分野で評価もされながらアルバイトしている姉に自分の分の家事まで負担させている現状を変えて、姉には姉のための生活をして欲しいと望んでいたからの「アパート探し」。それでも不動産業界にはそんな都合の良い物件なんてあるはずも無く、諦めかけた矢先に声を掛けて来る人物が居た。

2013y09m16d_203144812_convert_20131020133904.jpg

一見、幼女であるが「秘跡荘」というアパートの管理人をしているノア。
彼女の言うことでは「秘跡荘」では「家賃無料」で現在入居者募集ということだった。最も、最低限の必要経費電気ガス水道などの費用だけは徴収すると言うことと、もう一つの条件があることも告げてきた。

そのもう一つの条件と言うのが不動産業界に敬遠される理由でもあって、一般的な情報誌や店には情報として記載されない理由でもあった。それは・・・

「信者になって週1の会合に極力参加する」ということ。

怪しさ大爆発ではあるが、その「宗教」というのは「カトリック」「プロテスタント」なんかで知られる「キリスト教」であったことと、想像以上に間取りや内装が良かったこともあって、勇飛は入居の意思を示す。

2013y09m16d_212733531_convert_20131020133956.jpg

勇飛が入居に際する必要書類を姉に記入してもらう為に帰宅した後、場面は変わって「秘跡荘」に訪れた少女が一人。

勇飛が入居予定の「102号室」に何かしら強い思い入れを持つ少女は懐かしむように管理人のノアと再会し、「102号室」に別れを告げるために来た旨を話し一時でも入室出来る様に懇願する。しかしノアは入居予定者がいるから・・・とそれは出来ないと断った。
少女はせめて「秘跡荘」に併設された教会で祈りを捧げる許可を求め、別れを惜しんだ。

そんな少女の名残惜しさが神に届いたのか、光が彼女を包み込み、意識を失った後・・・。


そんな感じで始まる物語です。
構成としては4ヒロイン√+グランドエンド+おまけシナリオの構成で、√的には4.5√くらいの感じでした。

物語の登場人物は・・・。

2013y09m16d_213619343_convert_20131020134106.jpg

光に包まれた後、記憶を失っていた少女ヒカリ。
敬虔なクリスチャンで隣人愛に溢れた少女。素性も年齢も謎に包まれたままだが勇飛が進学する先「ミレニア学園」と付き合いのあるノアの計らいで同学園に通えるようにもなり、勇飛との共同生活を開始する。

2013y09m16d_213625906_convert_20131020134125.jpg

中学時代に勇飛と同じ部活に所属していた春日井 いろは。
「人力飛行」を目標とする部活に参加していたが「人力飛行」には強い関心が無い模様。趣味のお菓子作りはかなりのモノでクッキーやスコーンのような一般的なモノから難易度高めなケーキまで何でもこなす。気遣いができて性格的にはおっとりした雰囲気が特徴。

2013y09m16d_213631734_convert_20131020134144.jpg

引っ込み思案で気弱な夜咲 星見。
武道、特に剣道を主とする道場の娘で自身も厳格な父親に稽古をつけて貰っているが、健康上の問題があって弱々しい雰囲気の少女。特に直射日光に弱く、屋外を満足に出歩くこともできないため、愛用の日傘をいつでも持ち歩いている。

2013y09m16d_213638000_convert_20131020134206.jpg

楽しいこと、興味のあることにまっしぐら。南雲 岬。
4ヒロイン中、唯一の年上キャラ。でも性格的な部分、行動などは一番幼い。一見、破天荒なようではあるが人の感情の機微には敏感。おバカ系なノリが目立つが記憶力は良く、一度見聞きしたことはすぐに覚えるため成績はかなり良い。



2013y09m16d_213642609_convert_20131020134649.jpg

管理人のノア(年齢不詳)とミレニア学園教職兼シスターの遊田(ユダ)先生(年齢不詳)。
勇飛の姉の旭。
勇飛に会う為に教会のミサやアパートに度々訪れるお金持ちの娘である姫(通称)と家政婦兼付き人の楓(姫溺愛)。

・・・の学園生ではない主要メンバー。

2013y09m16d_213646343_convert_20131020134709.jpg

頭の回転が早すぎて常人に理解されないケースとバカさ加減が行き過ぎて理解されないケースが入り混じるミレニア学園学生会長 南雲 樹。

学生会の良心兼学園最強の武闘羽、そして樹に振り回されがちな栄原 鏡香。

正統知性派学生会書記であり天文系の部活の部長 久良知 文雪。

樹の無理難題の尻拭いが主だった仕事な学生会会計 外丸 真一。

・・・の、何かしら学園内の出来事で関わることの多いミレニア学園学生会のメンバー。


個人的に思うところがあるとしたら、4ヒロイン以外におまけシナリオでフィーチャーされるサブキャラがこの中に居るんですが、その人よりもユダ先生!
ユダ先生のおまけシナリオがないのがホントにもう!

わかってねーなーって感じです。ちなみに感想ついては最後にも書くとは思いますが、概ね面白いと思いました。ただ、共通部と個別√のシナリオの差がちょっと激しい感じなので、同じゲームなのか目を疑いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR