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諸君。ワタシは恋愛モノが好きだ。

(中略)

恋愛をッ!一心不乱の「大恋愛」をッ!

ってことで「LOVELY×CATION 2」も「一段落」しました。

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最後は姫√で正解でしたね。なんというか、他ヒロインよりも「学生恋愛」な感が強くて印象的にも良かったです。

それではまとめてみます。

*「ラブリーコール」は面白いシステムだと思いますが、コレがウリなのに多用されるシーンは少なかった。この手のゲームの声優さんのギャラは「台詞の多さ=ギャラの多寡」になるので、事実上400パターン超の主人公の名前があると、それだけ声優さんのギャラが増し、他への予算を圧迫する事に。。。ヒロイン以外の立ち絵が無いのもその辺があったりするのではないか?と。
*シナリオの起伏、ゲームのコンセプト上、仕方が無いのかも知れないけれども・・・。もう少しドラマがあっても良かったんじゃないか?あとは「ラブリーコール」に続くもう一つのセールスポイントが微妙にネックだったかも?
*将来性はあるシステムだと思います。シリーズ化ということでの「2」ということなんでしょうが、「1」が5ヒロイン。「2」が4ヒロイン。システムによる制作費の圧迫が止むを得ない以上、「3」が出るならヒロインは3人の方がバランスがいいのかも・・・?
*ある意味、実に現実味に富み。ある意味、実に現実味を欠いている。こういうゲームでの非現実性は避けられないけど・・・。
*やはりヒロインを上手く生かせてなかったような・・・?特に星音。古い作品になるけど、「星プラ」の「佳多奈√」があり、方向性的にソレを思い出させる部分もあったので、尚更残念。だけど、まだ終わってはないので今後の展開に期待。


ってな感じで「将来性」はある。しかし現状では「未完成」な部分が目立つ。そういう感想になりました。

ここで冒頭の「一段落」に繋がるんですが、ラブリケは「アフターライフ」機能があります。
要するに「後日談」ですね。
随時配信で、基本的にリアルタイムな季節感に合わせたリリースで「主人公とヒロインのその後」をショートストーリーで展開するもの。コレ込みで考えると評価もまた違ってくるのかも知れませんが、果たしてこのシステム。どこまでが用意されていたのかがカギになりますね。

要は「ラブリケ2」の制作費は「ラブリーコール追加パッチ」「アフターライフ」込みの制作費かどうかが重要ですね。
無料配信のショートストーリーで、7月中頃を過ぎた現状で、「アフターライフの全台詞」が収録済みならまだしも、未だ製作過程なら、これは相当なワード数になるので予算的に大丈夫か?!ってな感じです。

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「スマガ」をプレイして以降、ハッピーエンドよりも素敵な「ハッピー・ネバー」な結末がある事を思い知らされて、このラブリケもそういう方向性で演出を強めていっている感じがします。

ラストの4枚のSSは全て「アフターライフ」からですが、確かに短いけど。。。だからこそ季節毎の1コマが映えている気がします。

中古相場的にもそれほど高額ではないので興味があれば是非どうぞ。
「夏野こおり」さんに名前を呼んでもらえただけでも結構なお得感ありましたよw
ヾ(ゝω・)> 

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