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イミテーション・ゴールド

昔の、まぁ割と古い曲ですね。ぶっちゃけ、俺はこの曲ってタイトルしかわからないんですよね。
よくわかってないからわかる事、感じることがある。まぁそんな感じで。

俺としては「模倣された価値あるもの」のようなイメージで捉えています。世間一般で「こうあるべきだ」「そうであることが道徳的で美徳的だ」という一般常識で判断されるモノを模倣している。つまりは「世間一般で言う道徳的行動をする俺、いい人でしょ?」みたいなね。

このゲームの主人公にそういう印象を受けました。

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”コミュ障”はヒロイン特性として成立するのか?

割と新しいゲームやります。

残念系女子って良いですよね。俺はこの「ヒロイン全員○×」みたいなヒロインにコンセプトを求めるゲームが好きです。
ヒロイン全員中二病「CHU→NING LOVER」とか、ヒロイン全員ヤンデレ「やみツキ」とか、まぁ脳内彼女さんは大抵がこのパターンですよね。
この偏食にも限度ってのがあるでしょ!的なツッコミ待ちな構成、いいですよね。



さて、サブタイですがみなさんはどう思いますか?

Q.”コミュ障”はヒロイン特性として成立するか?

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A.無理だと思います。

ってワケで初チュアブルソフトさんのゲームです。「残念な俺達の青春事情。」というゲームなんですが、メインヒロイン4+サブ1の組み合わせで、メインヒロイン4名が”人として残念”ってのが売りなゲームです。
内訳は”コミュ障”、”アホの子”、”守銭奴”そして”自堕落”で真ん中右側の”前髪パッツン子”が”コミュ障少女”になるんですが・・・。

ツッコミスキル◎ ・・・でした。

ツッコミスキルは”コミュニケーション能力”だと思うんですけどね。しかも”+査定スキル”。語彙が豊富ならなおよし。
まぁ根本的にADVってのは”紙芝居”と言われるように動きの少ないゲーム形態です。となればBGMと声優さんとシナリオ、そして立ち絵にイベントCGを織り交ぜて物語を演出していくわけですが”コミュ障”だとその”会話”が成り立たないんですよね。

2015y07m06d_220256081.jpg

ってな具合です。
思うに、”コミュ障”の分かり易いパターンとしては”ドモる”、”目を合わせられない”、”会話の距離感がおかしい”、”声の音量調節が極端”などなど。

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”コミュ障少女”が入学初日(後半)にこんな会話してたらイカンでしょう。


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